FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干し作り 土用干し

先週。夜中に急に、血圧急上昇、くらくらして目が回る~地球が回る~という症状等で、もうダメというぐらい最悪に気分が悪くなり、夜間急患で診てもらい点滴をしました。
こんなに具合が悪くなったのって初めて。何日かダウンしていました。
季節の変わり目。どうぞ皆さんも無理をして疲れを溜め込むことのないようお過ごしください


梅干し作り 土用干し
そんなことがある前にアップ予定だった記事
すでに9月に入っていますが、梅雨前に仕込んだ梅の塩漬けをやっと土用干ししました。(もう土用干しとは言えないのかな^^)
ずっと赤シソと漬けていました。
最初、片面が赤・もう片面が緑のタイプの紫蘇しか手に入らず、一応それで漬けてみたけど、全然赤色に染まりませんでした。
その後、両面赤の赤シソが手に入ったので、それを追加したら、こんなに真っ赤な色に染まってくれました。
やっぱり紫蘇選びって大切なのですね。

毎年梅干し作りをしている知人から聞いたのですが、その人は、いつも梅は干さないのだそうです。塩漬けのまま食べるという事です。
でも干すと、甘みが増したり、種から実がほぐれやすくなるのだそうです。知らなかったぁ。
干す作業は手間だけど、私はやっぱり干した梅干しが食べたいな。
お天気マークだったはずなのに2日目に突然雨が降り出して、慌てて仕舞い込んだりして大変だったけど、3日干して、とりあえず完成♪

梅干し作り 土用干し
熟成されてどんどん美味しくなっていけば良いな。
副産物の自家製ゆかりと梅酢も♪料理に使いたいと思います。



スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。