スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然栽培野菜のそらさん

野菜セットの記事を何度か書きましたが、今日も紹介させてください

以前の日記で書いたナオファームさんとワッカファームさんから、隔週でお野菜を届けてもらっていますが、
それに加えて、時々野菜が足りないと感じる時があるので、
自然栽培の「そら」さんから、月に一回、Lセットを定期注文しています
6月から届けてもらっています。そらさんの野菜は、2~3年前にも単発で注文したことがあるので、久しぶりの注文です~♪


DSC09214.jpg
<6月のお野菜>
じゃがいも
リーフレタス
ズッキーニ
きゅうり
甘夏
しいたけ
玉ねぎ
小松菜
さやえんどう
ミニトマト




DSC09232.jpg
<7月のお野菜>
なす
じゃがいも
ゴーヤ
ズッキーニ
玉ねぎ
枝豆
ミニトマト
かぼちゃ
エリンギ
きゅうり

納豆や醤油や味醂など別注で頼みました。
毎月初めにオーサワ商品が15%オフになるので、その機会に注文して野菜セットと一緒に送ってもらったら、送料も一回分で済むので便利です。


DSC09263.jpg
<8月のお野菜>
空芯菜
かぼちゃ
しめじ
枝豆
なす
ズッキーニ
白ネギ
大根
ピーマン
人参

大分県産原木乾燥どんこも別注で頼みました。

「そら」さん。
初期手数料や送料の費用面で、定期購入をするかどうか結構考えましたが、継続して購入するなら5~10月の間のクール便がサービスになるし、単発の購入よりお得だと判断しました。
なにより、無肥料無農薬の野菜は貴重なので
ゆっくり買物に出掛けられない私の今の状況の中、3つのお店から毎週こだわりの野菜を届けてもらえるのは、とてもありがたいです♪
まだまだ暑い日が続くから、せっかくの野菜を傷めてしまっては勿体ないので、グリーンコープで買った大谷石の粉末を練り込んだ野菜袋に移し替えて保存しています。
効果の程はどうかな~? 



スポンサーサイト

紅しょうが

DSC09253.jpg
土付きの無農薬の新生姜を買ったので、
紅しょうがを作りました。


DSC09261.jpg
梅酢は、昨年に梅干を作った時にできたものを使いました。
一年前の梅酢だけど、お酢だから大丈夫かなぁ。
梅酢の活用方法がいまいち分からず、梅酢がまだた~くさんあります。

以前紅しょうがを作った時は、白崎さんレシピで、さっと茹でて漬け込む方法でしたが、
今回は、塩で水分を出して日陰で軽く表面を乾燥させてから漬け込む方法にしました。
一日でこんなに真っ赤な色鮮やかな紅しょうがが出来ました。味も上々です♪



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。