FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶器

ここ何ヶ月間かで集まった陶器たち。
誰の何寸の器なのか記録しておきたいのと、コレクションの自慢?も兼ねて^^ご紹介させてください。


DSC09233.jpg
地元の女性作家さんの。
写真では分かりにくいけど、マグと3枚の小皿には、作家さん自ら作った陶のスタンプで可愛い柄が型押ししてあります。
小皿は、どれも柄が違っていて、クロス・木・葉のような柄のを選びました。


DSC09236.jpg
これも同じ作家さんの蓋物。
左から順に、砂糖、藻塩、粗塩を入れています。
女性らしい可愛い蓋物です。お気に入り♪


DSC09239.jpg
生畑皿山窯の前野直史さんの、
黄釉八角浅鉢8寸
スリップウェアの小皿
マグカップ


DSC09240.jpg
沼サンで有名な、大沼道行さんの織部八角皿15cm。
手前の黒皿は、地元石見焼き。
やちむん 北窯 宮城正享のポット。
松田共司 イッチン唐草3寸 

DSC09241.jpg
この2枚は既にブログに載せたことがありますが、
宮城工房 白イッチン7寸
知花實 飛び鉋オーグスヤ7寸


DSC09243.jpg
知花實 
(手前)唐草よもぎ5寸皿
(左奥)飴色唐草オーグスヤ4.5寸マカイ
(右奥2つ)草呉須唐草4寸ワンブーと、器の中に花柄があるチチチャンの4寸ワンブー。

たくさん増えたので、しばらく器の購入は我慢しなきゃいけないかな^^
新しい器に料理を盛り付けるのが毎日楽しいです。
朝食のパンやサラダもこれらの器で食べています。
シンプルな料理でも、ごちそう感が出るので嬉しい♪


スポンサーサイト

野菜セット トレビス

隔週で届けてもらっているワッカファームさんのお野菜。
ちょうど冷蔵庫の中のストック野菜もほとんど使い切り、ガランとしていたタイミングで届いてくれました。
お便りと一緒に良い香りのラベンダーが入っていました
お野菜も、ひとつひとつ丁寧に新聞紙に包んでくれているのですが、全部開いてご紹介^^


DSC09226.jpg
赤シソ
丸いんげん
ミニ人参
トレビス
空芯菜
イタリアントマト
じゃがいも(出島)
バジル
ズッキーニ
つるむらさき

家畜の堆肥を使っておられないので、害虫が寄りにくいということもあるのかも知れませんが、
どの野菜もとてもきれいです。立派に育てておられてすごいなぁと頭が下がります。私なんて花の苗も枯らしてしまう・・

今回はトレビスが入っていました。
スーパーでは、たまに輸入物を見かけていましたが、買ったことも食べたこともなかったお野菜。
無農薬で食べることができて嬉しいです。
この苦みは癖になる美味しさですね。


DSC09228.jpg
トレビスとグレープフルーツのサラダ。
有機バルサミコ酢・アガベシロップ・オリーブオイル・塩コショウで甘めのドレッシングを作ったのを掛けていただきました。

イタリアントマトは加熱向きだそうなので、一緒に届いたズッキーニとジャガイモとインゲンとバジルで
ラタトゥイユにしてみました。玉ねぎも入っています。
野菜を炒めるとき、前回の野菜セットに入っていたニンニクを微塵切りにしてオイル漬けにしていたのを使いました。
オイル漬けにしておくと、ニンニクも傷まないし、使いたいときにサッと使えて便利ですね♪
イタリアントマトを味わいたくて、トマト缶は使わずに作りましたが、トマトとほかの野菜からの水分がたくさん出てきて、
野菜だけの水分凝縮で、とても美味しいラタトゥイユが出来ました♪
紫蘇ジュースも作りました~




水無月

早いもので、今年も半分が過ぎ、7月に突入しました。

昨日は、1月に仕込んだお味噌の蓋を開けて、中の様子をチェックしてみました。
白米・玄米・麦の3種類を作りましたが、
白米に少しだけカビがありましたが、ほかの2種類は全くカビがなくて、一安心。
3種類ともお味噌の色が濃くなっていて、とっても良い風味がしていました。順調に熟成しているようです。


そして今日は、既に7月になってしまいましたが、6月の和菓子「水無月」を作りました。
DSC09220.jpg
Cpicon レンジで!水無月ういろう☆京の和菓子  by ふくろうネコ
白玉粉使用で、もちもち食感♡
すごく簡単に作れたし、とっても美味しかったので、時期にこだわらず、いつでも作って食べたいと思います♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。