スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晩ごはん お正月料理

DSC09074.jpg
田舎料理部で作ったお正月料理を、家でも作ってみました。
*お雑煮(玄米餅・甜菜糖・醤油・黒豆)
*お煮しめ(里芋・蓮根・人参・大根・干しシイタケ・厚揚げ)
*天ぷら(牛蒡・人参と玉ねぎと大根葉かき揚げ・ジャガイモ・先日漁港で買って帰った穴子・自家製干し柿など)
*大根と大根葉と人参の酢の物

やはり一番作るのが難しかったのは、お煮しめ!!
上品な味で、中まで味がしっかり染み込んだお煮しめが目標です。
難しかったけど、味を思い出しながら作ったら結構美味しくできました♪
とは言え、やっぱり部活で作ったのが美味しかったなぁ
干し柿の天ぷらが美味しい~♪初めてのお雑煮も珍しかったみたいで、喜んでくれました。
この4品の組み合わせが、とてもぴったりで良いです!!お勧めです♪



スポンサーサイト

クッキングライブ お魚編

DSC09069.jpg
クッキングライブ。
”浜田には漁港がある”ということで、今回は初の試み、お魚編でした。
私はお魚は食べるので今回も参加させていただきました♪
まず浜田漁港で買物をして、そのあと教室場所のお宅へ向かいます。 
しかしなんとカメラの電池切れ
なので、出来上がりの料理のみ撮りました。ちゃんとカードに記録できていたので良かった~。



DSC09070.jpg
☆牛蒡と切干大根の炊き込みごはん(無農薬玄米)
☆お造り(三種類)
☆蒸し野菜
☆ロールケーキ


DSC09073.jpg
☆鯛の潮汁


DSC09072.jpg
☆赤玉ねぎドレッシング
その他、生野菜のサラダなどなど。
左のピンク色のが赤玉ねぎドレッシングです。これは蒸し野菜にかけます。
赤玉ねぎが、こんなに綺麗な色のドレッシングになって驚き
見た目はクリーミーなピンクですが、食べてみると、さっぱり爽やか玉ねぎドレッシング♪

今回もどれも美味しかった
今回はいつもよりさらに参加者が多く、写真以外の部屋のテーブルも使って、みんなでわいわい食べました。
月森ライブ、人気だなぁ

石見焼


DSC09061.jpg
地元の石見焼きの窯元「吉田製陶所」に連れて行ってもらい、買い物して来ました。




DSC09058.jpg
壺がたくさん積み上げられていました。




DSC09062.jpg
ろくろを回して製作中でしたが、焼き物のサイズなどの相談にも親切に対応してくださいました。




DSC09059.jpg
別の場所には、湯呑みやお皿なども置いてありました。なんか可愛い♡




DSC09063.jpg
私が買ったのは、こちらの壺たち。
一番左の小さ目の壺は、買う予定になかったのだけど、雲のような海のようなデザインと淡い緑~青の色が綺麗だったので買いました。何を入れようかなぁ♪
右の大き目の3つの壺は、さっそく来週使います♪


田舎料理部 お正月料理

田舎料理部に入部しました
田舎日和のひよりさんが設部してくださいました。
今回はしっかり料理したので、写真を撮る余裕が余りありませんでした^^;
でも、ひよりさんがブログの中で素敵な写真をたくさん紹介してくださっています。
ひよりさんのフェイスブックやファーム田舎日和のフェイスブックでも、田舎料理部や月森ライブの写真が紹介されています。こちらを拝見すると、地元の島根・石見地方が自然が豊かで魅力のある県なのだということを改めて感じさせられます。
私も、田舎料理や月森シェフでの島根の野菜を使った料理を通して、自然の恵みに一層感謝がわいています。


DSC09052.jpg
教えてくださるのは、この村で小学校や保育園の給食を作ってこられた方です。
その方が畑で育てられたお野菜もたくさん持って来てくださいました。



DSC09051.jpg
お煮しめに入れる蒟蒻を切っているところ。


DSC09053.jpg
こちらは天ぷらです♪



DSC09057.jpg
今回の献立は、地元のお正月料理。
☆お雑煮
☆お煮しめ
☆天ぷら
☆酢の物


DSC09056.jpg
天ぷらはお野菜の他に珍しいものとして、干し柿とビスケットを揚げました。これが美味しかった!!
お雑煮もこの地方のもので、お汁は餅のゆで汁をお好みで少しだけお椀に入れます。
お餅には好きなものをトッピングします。今回は、砂糖・醤油・黒豆。
お煮しめは、今回はお正月用なので、手間はかかりますが、色移りする食材は別鍋で煮ました。
それぞれの食材の色と味が生きていました。
上品な味だけど、味が染みていてめちゃくちゃ美味しかった~!!
お煮しめは、味付けや煮加減が難しくて、私の苦手料理の一つだけど、この味をしっかり覚えておいて、
また家で再現できたら良いなぁと思っています♪


初買い

DSC09049.jpg
先月の料理教室で、雑貨店をしておられるかたが参加しておられ、知り合いになったので、
お店に行ってみました。「いちねん草」さんです。
心がほんわかするような手作り雑貨が置いてありました。
プレゼント用の小物を買って、自分用には鳥のブローチとヘアアクセサリーと、
焼き物をたくさん買いました。
県外の作家さんの器がいろいろあり、作家さんによって器の表情が違い、見ていて楽しかったです。
写真後ろの、濃い色の四角い器とコーヒーカップ、初めての渋系ですが、とても素敵で気に入りました



ベジお節

今年も宜しくお願いします

ベジお節
出汁を含め全て植物性のベジお節を作りました♪
黒豆煮はグリーンコープで買いましたが、それ以外は手作りです^^
品数が多かったので、半分づつ2日に分けて作りました~^^
<奥のお重>
◕筑前煮
◕黒豆
◕栗きんとん
栗の甘露煮もお手製です。こちらを参考にしました。
Cpicon 栗の甘露煮☆・・・覚書 by Cookingmam
<手前のお重>
◕柚子釜 蕪のフルーツソース(今回は柚子ではなく橙を使用。ソースも自家製あんぽ柿で作ってみました。)
◕甘辛蓮根揚げ団子
◕豆腐の南蛮漬け
◕南瓜と若布のプチオムレツ
◕里芋の白煮
◕百合根の梅肉和え(自家製梅干し使用。赤みの強い梅干しだったので綺麗な色に仕上がりました♪)
◕白菜の中華風マリネ
こちらのお重は全て、先月の月森シェフの料理教室で習ったレシピです。
ちなみに、月森シェフの料理教室の様子は、自宅を教室として提供して下さった「田舎日和」のひよりさんが、ブログの中で紹介して下さっています。
記事はこちらこちら
お節編で、皆で一緒に撮った写真も良い記念になりました♪
月森シェフのレシピは間違いない♪今回も、とっても美味しくて、親も喜んでくれました。
お陰で、今年は私の中で一番充実したお節が作れました。次回は黒豆煮も頑張って作ろう♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。