FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年ありがとうございました

未分類
我が家の猫の写真を少しご紹介^^
左右それぞれ違う日に撮りました。最近はこんな感じで、ストーブの前や上に集まっていることが多いです。
暖かいところを良く知っています。

今年も一年があっという間でした。
ブログを見て下さった方々ありがとうございました。
今年はレシピ本をたくさん購入しましたが、見て満足して終わっているので、
来年はお菓子や料理をもっと作って、感想など載せられればと思っています・・^^一応それが来年のやりたいことです♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します


スポンサーサイト

クッキングライブ お節編

できごと
月森紀子シェフのクッキングライブに参加してきました。
教室の場所は山間部なので、地面は雪で真っ白。寒いけど雪景色が綺麗でした。



今日は前回より少し気持ちに余裕が出たので^^たくさん写真を撮りました。
その一部です↓
できごと
先生が、混ぜたり・・切ったり。

できごと
フライパンで火を通したり・・。
先生の作業は、とても手際が良いです



できごと
出来上がり。今回作ったのは、お節です。
◕柚子釜 蕪のフルーツソース
◕甘辛蓮根揚げ団子
◕豆腐の南蛮漬け
◕南瓜と若布のプチオムレツ
◕里芋の白煮
◕百合根の梅肉和え
◕白菜の中華風マリネ
(お雑煮付き)


できごと
先生と生徒さんの、人数分の料理と食器がセッティングされた、この風景がすごく好き(#^.^#)


できごと
どの料理も、本当に美味しかったです♡
白菜のマリネは、普段のマリネの味とまた一味違って、お酒にも合いそう♪
蓮根団子は、もっちもち♪
どの料理も、調味料の配合が絶妙で、
一品一品がとても美味しくて、味わっていただきました。
今回も、植物性食材だけで、こんなに豪華なお節が作れて感動しました。
お正月は、家でもこのお節が再現できれば良いなぁ♡



できごと
また色々お持ち帰りしました。
こだわりの玄米、大田の藻塩、
WOOD MOONのクッキー4種。柚子サブレが美味しかった~期間限定なのかなぁ??また食べたい♪
今回も、参加して良かった!!と感じました。とても有意義な時間でした♪


料理教室の復習 天丼など

料理教室の復習 天丼など
晩ごはん。
◕天丼
◕白和え
◕沢煮椀
料理教室で習った献立3品です。
家族にも食べてもらいたかったし、復習も兼ねて作りました。
下ごしらえ、昆布と椎茸の出汁など・・。全ての工程を手を抜かずに丁寧に作りました。
桂剥きや、天ぷらの花散らしも、コツが分かってきたみたいで、上手に出来ました^^
味もかなり教室の時に近い味が再現出来ました。
沢煮椀は、どちらかと言うと薄めの上品な味付けですが、切り方にコツがあって野菜の出汁や旨味が出ていてすごく美味しいのです。
天丼のタレも、「甘くてツンと来ない酸味もあって美味しい」と好評でした。さすが秘伝のタレ♡
ご飯は、教室の時に買ったこだわりの玄米。食べ易くてすごく美味しかったのでまた買いたいな。
一緒に添えているカブの甘酢漬けは、自家製の梅酢で作ってみました。
色鮮やかに漬かってくれて、これがまた美味しかった~♪自画自賛です^^

一部を除いてほとんどが地元産とグリーンコープの無農薬野菜で作ることが出来ました。
この3品で、何種類の野菜を使ったんだろう?と数えるの大変なぐらい色んな種類の野菜を使いました。
動物性は全く使っていないのに、こんなに満足できる献立が作れるなんて嬉しいな。

普段の料理。何か一品だけでも良いので心をこめて丁寧に作ると達成感もあって良いのだそうです。
確かに。今回は3品とも丁寧に時間をかけて作ったから、達成感・満足感が半端ない!!(#^.^#)
どの料理も美味しいと喜んでもらえたから、今度は機会があったら友人にもご馳走してあげたいな。


あんこさんレシピ

ぱん
レーズン酵母で。はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦粉。
あんこさん本からタバチェを作った・・はずでした^^;
発酵生地を鉄板に移す時に失敗し、2本のパン生地をベッタリとくっつけてしまい、何だか分からない外見になりました。
でも、カットしてみると、思ったよりも多くのポコポコが。
この穴が正しいものなのか、間違った方法によって生じたものなのか、それも良く分かんないけど、
瑞々しくて味もすごく美味しかったので、良い事にします^^



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。