FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然酵母パン

天然酵母パン
上から時計回りに。
玄米酵母食パン
シリアルノア+マロングラッセ
米粉パン
ショコラエピスカレンズ
くるみぱん
サワー種カンパーニュ(くるみと有機レーズン)

卵バター牛乳チーズ不使用の物ばかり選んでみました。
このパンはこちらでも紹介してあります。
国産・地元産の粉、きび砂糖、沖縄塩を使用しておられます。
私の住む地域は、天然酵母のパンはなかなか買えないので、こんなにこだわりのパン屋さんがあるのは嬉しいです。
お店は、隣市とはいえ結構遠い場所にあるのですが、私が時々行っている近所の珈琲屋さんでも売っているので、今回はそちらで買いました。
自家製酵母の独特の酸味や噛み応えが美味しいです。


スポンサーサイト

芋きんつば

芋きんつば
秋を感じるお菓子を作りたくて、さつま芋きんつばを作りました。
レシピを幾つか検索して、今回は寒天粉なしのレシピで作ってみました。
Cpicon さつまいもの黒ごまきんつば by makoto♪
ほくほく柔らかいスイートポテトのような芋きんつば♡
寒天粉入れたらどんな感じになるかなぁ。また寒天粉入りも作ってみたいです。
お食事会の手土産に持って行きました♪皆が食べれる様にプチサイズで数多めで^^
数多く焼こうと思ったら結構大変で、皮が雑~!!^^;もっと皮を厚めにつけて美しく焼けば良かったと反省しました。でも、美味しいって言ってもらえて良かったです♪


ガウチョパンツ


買い物
シサム工房でガウチョパンツ(グレー)とブロックプリントの巾着2つ購入しました。
ガウチョパンツはグリーンが欲しかったのだけど売れ切れだったのでグレーにしました。
でもこっちの色の方が手持ちの服に合わせやすくて良かったみたいです。
巾着袋はバッグの内袋にもできるようです。またいつかこれに合う籠バッグが欲しいな。
ネイビーのブラウスは近所のお店で購入。近所のお店で服買うの久しぶりです。なるべくフェアトレードとかの物を買いたいと思っているので。・・と言いつつ、これは、重ね着出来るデザインも気に入ったけど、もとの値段が安いのにさらにセールで1000円という特価に惹かれて買いました
ヘアバンドはハンドメイドの商品。丁寧に作られています。初めてのヘアバンドは合わせやすくて無難な紺色で。このブラウスと合わせたら可愛いくて良いかも



ラスク

ラスク
ラスク。バターは使わずに、菜種油で作りました。菜種油・塩少々・洗双糖です。
手作りパンを使いました。ベリーベリーベーグルと、その前に焼いて冷凍保存していたジャムロールパン
ベーグルを焼いたのは、ラスクにして食べたかったのも理由の一つでした。
普段ベーグルが苦手であまり食べてくれない母も、ラスクは気に入ったみたいで沢山食べてくれました。というか、ほとんど母に食べられた~
ベーグルはカリカリッ、ジャムロールはベーグルよりサクサクと軽い食感で食べ易くて美味しかったです。



コーンパン・ハイジの白パン・ベリーベリーベーグル

コーンパン・ハイジの白パン・ベリーベリーベーグル
Cpicon みんな大好き♪コーンマヨ by ぱんこ625
Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625
Cpicon **ベリーベリーベーグル** by ぱんこ625
家族に好評だった白パン。再び焼きました。
ベリーベリーベーグルは、ちょっとブサイクになってしまったので、奥の方に置いてます 味はとっても美味しかったです♪
コーンパンは、生のコーンを蒸篭で蒸したので、ぷちぷちで甘くて美味しかった!!
記事をアップする順番が違っているので、作ったのは8月下旬頃だったから、まだトウモロコシが売ってあったけど、今はもう時期が終わったのでさみしいです。もっといっぱい食べておけば良かった^^
でもこれからは栗や薩摩芋などが食べれるから楽しみです♪


梅干し作り 土用干し

先週。夜中に急に、血圧急上昇、くらくらして目が回る~地球が回る~という症状等で、もうダメというぐらい最悪に気分が悪くなり、夜間急患で診てもらい点滴をしました。
こんなに具合が悪くなったのって初めて。何日かダウンしていました。
季節の変わり目。どうぞ皆さんも無理をして疲れを溜め込むことのないようお過ごしください


梅干し作り 土用干し
そんなことがある前にアップ予定だった記事
すでに9月に入っていますが、梅雨前に仕込んだ梅の塩漬けをやっと土用干ししました。(もう土用干しとは言えないのかな^^)
ずっと赤シソと漬けていました。
最初、片面が赤・もう片面が緑のタイプの紫蘇しか手に入らず、一応それで漬けてみたけど、全然赤色に染まりませんでした。
その後、両面赤の赤シソが手に入ったので、それを追加したら、こんなに真っ赤な色に染まってくれました。
やっぱり紫蘇選びって大切なのですね。

毎年梅干し作りをしている知人から聞いたのですが、その人は、いつも梅は干さないのだそうです。塩漬けのまま食べるという事です。
でも干すと、甘みが増したり、種から実がほぐれやすくなるのだそうです。知らなかったぁ。
干す作業は手間だけど、私はやっぱり干した梅干しが食べたいな。
お天気マークだったはずなのに2日目に突然雨が降り出して、慌てて仕舞い込んだりして大変だったけど、3日干して、とりあえず完成♪

梅干し作り 土用干し
熟成されてどんどん美味しくなっていけば良いな。
副産物の自家製ゆかりと梅酢も♪料理に使いたいと思います。



ジャムロール・ハイジの白パン・フォカッチャ

ジャムパン・ハイジの白パン・フォカッチャ
Cpicon ジャムロール☆彡 by ぱんこ625
Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625
Cpicon トマトフォカッチャ☆彡ホシノorイースト by ぱんこ625
右奥のジャムロールは、ブルーベリージャムを巻きこみました。
左奥は、少し日焼けした白パンさん^^
手前のフォカッチャは、ミニトマトとオリーブ乗っけ。ローズマリーが手に入らなかったので残念。
でも、もちもちで、とっても美味しかったです



草木染めソックス

買い物
草木染めソックス。
どれも、前と後ろのデザインが違います♪

手前の2足は、yuruyuruの足袋ソックスと五本指ソックス。
ラクダと月の柄が、アジサイ・藍・栗。
木と鳥の柄が、藍・クチナシ・茜。

奥のは、トシュカの五本指ソックス。
藍染め。像さんが可愛いです。藍染めも最近好きです~♪


豆皿とハンドメイド小物

買い物
障害者の方たちが開催するフリーマーケットに行ってきました。
ここでは障害者の方が作ったクッキーなどの手作り焼き菓子があったり、
地元の人のハンドメイドのお店も出店してあります。
私は何年か前に来た時に、地元の工房のご飯茶わんを買って、とても重宝しています。
今回も同じ工房が出店していたので、豆皿を買いました。
うしろのは、ハンドメイドの包みボタンヘアゴムとシュシュ。
リバティ柄のシュシュですが、シックで落ち着いた色なので、甘くなり過ぎることなく使えそうです♪


自家製甘酒と豆乳ヨーグルト

料理
甘酒作りに初挑戦しました。
Cpicon 炊飯器で!麹でつくる甘酒 by きくぱんだ
炊飯器の保温機能で作りました。
作り始め15分ぐらいして温度チェックしたら55度で丁度良かったので、そのまま様子を見て、また30分ぐらいしてチェックしたら、すでに80度の高温になっていました!!
もう甘くならないかも~失敗したかも~と思いながら、麹を追加して、スイッチを切ったり入れたりしながら温度に注意して数時間経過。
とても甘い甘酒が、なんとか完成しました♪
放りっぱなしで作れるものではないですね・・何度か作ったらコツが掴めるかな^^
必要な量以外は、冷凍して四角くカットして保存しています。

自家製甘酒を使って豆乳ヨーグルトも作りました。
以前、市販の有機甘酒で作ってみた時は、火入れをしていたのか、何日経っても変化なしで、結局出来ませんでした。
今回は、普通のヨーグルトよりゆるいけど、ちゃんと出来ました!! 酵素が生きている証拠ですね♪
ほんのりと甘いヨーグルト味が味わえて嬉しいです♡

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。