スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

weck

買い物
weckをたくさん買いました♪
グリーンっぽいリサイクルガラスが良い感じです。
うしろのジュースジャーには梅シロップなどを。
手前のにはラッキョウ漬けや梅干しが完成したら入れたいと思います。


スポンサーサイト

暮らしと料理の便利帖・野田琺瑯

買い物
「暮らし上手」の本と、野田琺瑯のホワイトシリーズを買いました。
野田琺瑯はサイズ違いでもっと欲しかったのだけど、今回はとりあえずこの二点だけで我慢^^
レクタングル浅型Sと深型Mです。
同じ日に買ったこちらの本に、ちょうど野田琺瑯の野田善子さんのことが載っていました。
冷蔵庫の中に整然と並べられたホワイトシリーズ。綺麗に積み重ねてストック出来るのが良いですね。
私も少しずつ増やしたいな。そして作り置き上手になりたいです。


らっきょう 塩漬け

らっきょう 塩漬け
時期的なこともあり漬物の記事が続いていますが、
これも今年の初挑戦。らっきょう漬けを作りたくて、無農薬のラッキョウをネットで取り寄せました。
新鮮なラッキョウが2キログラム届きました。
ラッキョウと言うと、私の住むお隣の県の鳥取県が有名なのですが、これは鹿児島産。
鹿児島は鳥取に次ぐ産地だと今回の購入がきっかけで知りました^^



らっきょう 塩漬け
きょうの料理の野口日出子さんの塩らっきょうレシピで作りました。
作ってちょうど一週間になります。
一日一回、上下を入れ替えるように混ぜなくてはいけないのですが、怠っていたので一週間経ってもまだ塩がほとんど溶けていません^^;
瓶いっぱいに詰めてしまったので、除菌したガラスボウルに移して混ぜてまた戻すという面倒くさい作業をすることに~。
ラッキョウの強烈な匂いがするので、この作業は外で。怠けず数日間混ぜようと思います^^
塩が溶けて水分が出てきたら甘酢漬けにします。早くカレーのお供にして食べたいです!!


梅干し作り 塩漬け

梅干し作り 塩漬け
梅シロップを仕込んだ同じ日、初挑戦の梅干しの仕込みもしておりました。
今日で4日経つけど、梅がしっかり浸かるぐらいの白梅酢が出来ました♪
初挑戦なのに(なので)、1キログラムずつ、塩分17%のと、12%の減塩バージョンの洗双糖入りを仕込みました。
道具が少なくて済むお手軽なジップロップで作る方法にしました。
ビニール製はできれば避けたかったのだけど・・。来年はちゃんとビン買おう~^^
両方とも上手くできれば良いな。
桃のような甘い香りが最高に良いです♡
もう少ししたら、赤紫蘇を漬け込みます♪


梅シロップ

梅シロップ
青梅ではなく完熟の南高梅で梅シロップを仕込みました。
氷砂糖ではなく、てんさい糖です。
発酵を防ぐために、砂糖は一度に入れず、日をずらして何回かに分けて入れます。
出来上がりが楽しみです♪


新聞

新聞
何日か前の新聞記事です。
我が家にも9匹の愛猫がいます。
今の猫たちが何代目か分からないぐらい、私が小学生の頃から絶えることなく、うちにはずっと猫がいるのですが、
どの猫も、近所の野良猫だったり、ダンボールに入れられて捨てられていた猫達です。ペットショップに行ったことはありません。
可哀想な犬や猫が減って欲しい。2020年までにゼロ、実現して欲しいです。


信玄餅

信玄餅
Cpicon 手作り♪信玄餅 by ぺくちん
平べったい信玄餅になっちゃいました^^
レンジで簡単に作れて、時間が経っても固くならず美味しい♪
黒ゴマきなこと黒蜜をかけて食べました。

写真撮るの忘れたけど先日は、おはぎを作りました。そのまえは白玉だんごも。
最近は和のお菓子をよく作って食べています♪



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。