FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふりかけなど

買い物
オーサワ ヘルシー玄米ラーメン塩味
発芽玄米マカロニ
アリサン ひよこ豆
沖縄乾燥もずく
三重県産青さのり
マルシマ しっとりふりかけ紫蘇ひじき
ムソー ふりかけ紫蘇わかめ

発芽玄米マカロニは、もちもちでスゴク美味しかった。お気に入りになりました♡
ふりかけ2種類は、お昼ごはんの玄米おむすびに使おうと思います♪


スポンサーサイト

今日の晩ごはん


料理
◕小豆入り玄米ご飯
◕ひよこ豆コロッケ
◕たけのこ煮
◕市販の黒豆煮
◕きざみ昆布煮
◕水菜・ブロッコリー・きゅうり・トマト
◕新たまねぎとモヤシのお味噌汁
ずいぶん暖かくなってきたので、久しぶりにキュウリとトマトを買って食べました^^
ひよこ豆コロッケは、カレー風味にパセリたくさん入れて作りました♪美味しかった♪


三之助の油揚げまとめ買い


買い物
金子製麺のお蕎麦三種。
左から八割・三割・五割そばです。


買い物
三之助の油揚げもたくさん買いました。冷凍保存用です。
がんもと生揚げも初めて買ったけど、シンプルに大根おろしとポン酢で食べたら美味しかった♪


買い物
寺田本家の発芽玄米麹かむたち。
これで塩麹を作ろうと思います。出来上がるまで2か月以上かかりそうだけど、気長に育てようと思います^^
オーサワの三年番茶。
コジマの有機玄米餅。
オーサワのよもぎ入り玄米餅。
玄米餅は伸びが悪いけど、とっても美味しかったです。普通のお餅より好きかも~♪



きらず揚げ


買い物
おとうふ工房いしかわの「きらず揚げ」
黒砂糖・しお・黒ごまの3種類買いました。
めっちゃ美味しい~♡


月リズム

買い物
「月のリズムでダイエット」。
新月と満月は、月の引力によって体内に滞った毒素の排泄力や体の若返りの力が最も高まる日。新月と満月は腎臓がホルモン生産のために最もエネルギーを消耗するため、昭和初期までは、腎臓をいたわる目的で小豆ごはんを食べていたそうです。それで、この本では、月が人間の体に及ぼすリズムにそって、満月と新月に小豆ごはんを食べて、夜は夕食抜きで玄米甘酒を飲んでプチ断食するという方法がのっています。プチ断食は、月のエネルギーの高まる新月と満月に行うと浄化の力が高まって効果的なのだそうです。

もう一冊の「キレイになるマクロビレシピ」も月のリズムと女性の体に合わせた食べ方がのっています。体のバランスが整ってくると、月のリズムに体のリズムが合ってきて、満月に生理が来るようになるそうです。
私は毎月順調に来ている方ですが、先月のことを思い返してみたら、一日ずれているけど満月の次の日に生理が来ていました。あと、周期に生じる症状で私にも思い当たることがあったし、周期におすすめの食材を私は知らずに体が求めていた感じがして食べていました^^たまたま偶然かも知れないけど面白いなぁと思いながら読みました♪


買い物
三月一日の新月の日には、三時のおやつにイチゴ大福を食べたけど、その日の夜は夕食抜いて玄米甘酒でプチ断食しました。
甘酒の甘さで、200cc飲むだけで十分満足感がありました。
でも、寝る頃になって、空腹のピークが・・(>_<)我慢するのが大変でした^^;
ピークが過ぎたらもう大丈夫になって、翌日は体が軽かったです。
次の日の三月二日には1日ずれてるけどお赤飯を作って食べました。写真撮るの忘れたけど、とても美味しく出来ました♪
新月と満月に小豆を食べることと、月2回の玄米甘酒ダイエット。しばらく続けてみようと思います。
宇宙や自然のエネルギーが私たち人間のリズムや営みに深くかかわっていることを、今更ながら深く感じるし、いまとても興味があります。そのエネルギーにそって生きることが、健康で心地良いことに繋がるのだろうなぁと。
毎日忙しいと宇宙・自然やまた季節感を感じる余裕もなくなってしまうけど、少しずつでもそういったものを取り入れた生活や食事をしていきたいです。



いちご大福

いちご大福
今日は小豆のお菓子が食べたかったので、いちご大福を作りました。


いちご大福
和菓子ってあまり作らないので、白玉粉の丁度良いかたさ加減が良く分からず、
少しずつ様子を見ながら練りました。
食べてみたら柔らかめだったので、もう少し練っても良かったかなぁ。でも許容範囲で、良く出来たほうだと思います♪
小豆のお菓子が食べたかったのは、今日が新月だからです。
最近購入した本に、満月や新月には小豆が良いと書いてあったので。
小豆入り玄米を炊いても良いのだけど、家族は玄米食べないし、今日はとりあえず家族も喜んでくれる和菓子にしました^^
季節感も味わえて良かったです♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。