スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄米


買い物
これまで玄米は近所のスーパーで適当に選んで買っていましたが、
今回はネットで注文しました。有機で天日干し乾燥。
両親は玄米を食べてくれなくて家族で食べるのは私一人だけ。
購入した5キロを消費するのにずいぶん日がかかりそうだったので、小分けして冷蔵保存して、
最近玄米を食べ始めた知人にも少しおすそ分けしました♪
ササニシキもあっさりして美味しいな。
一緒に買った玄米粉。沢山入っててお値段安かった♪
お菓子作りに使おうと思います。



スポンサーサイト

マクロビレモンケーキ


マクロビレモンケーキ
Cpicon マクロビ レモンケーキ  by まえっちの食卓
頂き物のレモンを使ってレモンケーキを作りました。
マクロビスイーツじゃないみたいに美味しかったです。
万人受けしそうなケーキです。
ふわふわ軽くて甘い生地が美味しい♪
上に乗っけたレモンが酸っぱくて、口がスッパマンみたいになりそうだったけど【≧ж≦】スッパ~イ、
レモンの輪切りと甘い生地のバランスがとっても良かったです。



リサイクルサリーコットンコート・ダッカ織りハンドバッグ

買い物
ピープルツリーで、
リサイクルサリーコットンコートと
ダッカ織りハンドバッグを買いました。

ハンドバッグは大きくて荷物が沢山入りそう。
パープルの色合いが綺麗です。

コートの内布のリサイクルサリー。どんな柄のが届くのか楽しみにしていました。
オレンジ色の素敵な柄のが届きました♪
今は寒くて着れないけど、3月ぐらいになったら着れるかなぁ。楽しみです。



コーヒーとチョコとピーナッツバター

買い物
最近はだいぶん購入する調味料などの定番が決まってきたので、
いつもと同じような写真になってしまいますが久しぶりに載せてみました^^


買い物
お菓子用の抹茶パウダーは有機を使うけど、
飲用の茶葉は、お徳用大袋のストックがあったこともあり^^;普通のをずっと使っていて、今回初めて有機を購入しました。
お茶こそ有機にしたいですね。
私はお茶の中でも抹茶入り玄米茶が好き。
抹茶が苦手な母のために、ほうじ茶。


買い物
近所の珈琲屋さんで、
化学肥料不使用のコーヒーを2種類。
アリサンのピーナッツバター。
ピープルツリーのチョコ(ビター)。
フェアトレードチョコ、今シーズン、やっと買いました。
苦くて大人味だけど、とっても美味しいです♡


ブルーベリーマフィン


ブルーベリーマフィン
秋葉美和さんレシピのブルーベリーマフィンです。
ふわふわ。ふわふわのなかにしっかり感もあります。
私の理想としてた、作りたかった生地に近いです。
ココナッツの風味がして美味しい。
マクロビ系のお菓子にまだあまり食べ慣れていない両親にも、美味しいって言ってもらえました^^


ダッチブレッド

ダッチブレッド
ダッチブレッド焼きました。中に具は入っていません。
表面、薄くならない様に気をつけていたら逆に厚塗りになってしまった様子^^
でもそのお陰か虎模様が出来ました。
ガリガリお煎餅の様な食感。
米粉の風味がして美味しかったです♪


大根の甘酢漬け

沢庵
有機大根使用の自家製大根甘酢漬け。
自分で作ってみたいと思っていた時グッドタイミングで、友人がお手製のをくれて、食べたらそれがすごく美味しくて。
友人に簡単に作り方を聞いたら、何日か塩で漬けて水を出し、酢と砂糖とうこん粉をまぶしてまた漬けると教えてくれました。
ネットでも検索したら、こちらの作り方が同じだったので調味料の配合も参考にして作りました。
酢と砂糖を増やしたりターメリックを減らしたり、私好みに変更しつつ、もう何度か作りました。
自分で作れるから安心で嬉しい。それに美味しい~♪
我が家に欠かせなくなりました^^


マクロビスイーツ本2冊

昨年末に注文した本です。
手持ちのお菓子の本もまだ作っていないのが沢山あるのに、また買ってしまいました。
買い物
山崎友紀さんの「クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ」
秋葉美和さんの「心も体もゆるむ焼き菓子 マクロビ、ビーガン、ローフードのいいとこどり」

クシ・ガーデンのは、工程や材料が多くてすごく本格的!!
この前はじめて作った豆腐クリームは簡単に作れるレシピだったけど、この本の作り方はさらに手が込んでいます。
大変そうだけど、この通りに作ったら、とても美味しいのだろうなぁ。

どちらの本も写真が綺麗で美味しそう。
お正月はこの本を眺めて過ごしてます。


お節

新しい年になりました✿
今年も宜しくお願い致します♪
お節
お節作りました。飾り付けも苦手で出来ないし、品数も少ないので、シンプルお節です^^
筑前煮。Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー
市販の黒豆。
栗きんとん。Cpicon 手作りで!●おせち・栗きんとん● by エルン♪
紅白なます。


お節
お節のデザートに、りんご寒天。
皮つきのままカットしたリンゴを洗双糖で甘く煮て裏ごししたものを、お湯と寒天粉とレモン汁に加えて作りました。
裏ごしに時間がかかって大変でした~。次作る時は、すりおろし林檎かリンゴジュースで作ってみようかな。
ピンク色にならなかったけど、とても美味しく出来ました。



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。