スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ゴマおさつのスイートバタール


黒ゴマおさつのスイートバタール
Cpicon 黒ゴマおさつのスイートバタール by itarunrun
久しぶりにフランスパンを焼きましたが、
やっぱりまだまだクープとか気泡とか、難しいです^^;
うっかりサツマイモに砂糖とシナモンをまぶすのを忘れてしまいましたが、
お芋の甘さだけでも十分美味しかったです。
また作って食べたいです。


スポンサーサイト

松の力

買い物
エコ・ブランチさんで「松の力」を買いました。
「松の力」はannちゃんのところで知りました。洗濯・食器洗い・シャンプーやボディーソープにもなる、人や自然に優しい液体。
さっそく食器洗いと衣類洗いに使ってみましたが、とっても良いです♪
私は以前、松寿仙を飲んでいたことがあるのですが、「松の力」もあの独特なにおいがするのかなぁ?と思っていましたが、
まったく違っていて、原液は草木の様な自然なかおりがしました。
衣類洗剤として使う場合、一回の洗濯で原液大さじ1杯で済みます。このわずかな量で、しっかり匂いや汚れが取れているから驚きです。空容器を送ると、また原液を詰めてくれるシステムも設けておられるので、しばらく使い続けてみたいです♪
また、お掃除にも使ってみたいです。


ライ麦食パンとリングパン

ライ麦食パンとリングパン
購入したライ麦の袋に記載されていたレシピを参考にして、ライ麦食パンを作りました。
はるゆたか100%・ライ麦粉・洗双糖・塩・イースト・有機ショートニング・水。
翌日には、父のサンドイッチ弁当に使いました♪




ライ麦食パンとリングパン
リングパンは、こちらのレシピで。
Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625
はるゆたか100%・純ココア・イースト・塩・洗双糖・水・豆乳・有機ショートニング。
以前作った時は山食にしたけど、今回はシフォン型に入れてリングパンにしました。
ヴィーガンチョコチップ100gと、アリサンの有機カシューナッツを刻んだのも少し入れました。
ふわもちで、チョコチップいっぱいで超美味しかったです♡


強力粉・ライ麦粉・とかち野天然酵母

買い物
はるゆたかストレート
はるゆたかブレンド
香麦
北海道産ライ麦全粒粉(粗挽き)
とかち野酵母

天然酵母は、十勝平野に咲くエゾヤマザクラのサクランボから分離された酵母だそうで、
珍しいので購入してみました。上手に使えるかなぁ~?^^楽しみです。



豆乳食パンで餡子の折り込みパン

豆乳食パンで餡子の折り込みパン
Cpicon ほんのり甘い♪豆乳食パン by ぱんこ625
ぱんこちゃんの豆乳食パン生地で折り込みパンを作りました。
はるゆたかブレンド・洗双糖・塩・イースト・豆乳・水・有機ショートニング。
餡子を巻いた後、生地を縦2つにカットしたのをねじって成形しました。



豆乳食パンで餡子の折り込みパン
カットしたところ。
餡子のかたまり部分が食べたかったので、餡子があまり散らないようにわざと折り込む回数を減らしてみました。
なので、綺麗なマーブルにはなっていませんが、餡子のある部分とない部分のそれぞれの美味しさが味わえて、これはこれで美味しかったです。
でも次回、折り込みパンを作る時には、美しいマーブルパンになるよう回数減らさずにやってみようと思います。
この生地は、しっとりしていて餡子にもぴったり♪
トッピングの黒ゴマもアクセントになってとっても美味しかったです。


いちじくタルト

いちじくタルト
我が家の庭には、いちじくの木が1本あります。
今年はスーパーでも無花果がたくさん売っていたけど、
我が家も今年はたくさん収穫出来ました。
写真は、一番よく採れていた頃。
今はだいぶん実も少なくなってきたけど、それでも毎日、数個は収穫できます。
知人にあげたら、今まで食べた無花果の中で一番甘くて美味しかったと言ってもらえました。
私が言うのもなんだけど、ほんとに我が家の無花果は甘くて美味しいです^^


いちじくタルト
毎年、収穫したらタルトを作りたいと思いながら、そのまま食べてしまっていましたが、
やっと今年は作りました。
タルト生地・アーモンドクリーム・カスタードクリーム(寒天入り)は白崎さんレシピです。
タルト型に油分を塗ったのだけど、焼いた後に生地が離れず、無理して離したために崩壊( ̄ω ̄;)
なんとかバレない様に、カスタードぬって無花果を飾り付けました^^

カスタードは甘さが控えめだけど、アーモンドクリームの甘さがしっかりあるので、
口の中で一緒になった時に丁度良い甘さになって美味しかったです。




全粒粉の食パン&イングリッシュマフィン

全粒粉の食パン&イングリッシュマフィン
全粒粉の食パンとイングリッシュマフィンを作りました。
Cpicon **全粒粉の食パン** by ぱんこ625
Cpicon ★型も手作りHBイングリッシュマフィン★ by machyper
全粒粉の食パンは作るの2回目。
前回より膨らんでくれました。
これぐらいの全粒粉の配合が丁度良い♪

イングリッシュマフィンは作るの初。
これでもかというほどコーングリッツをつけた為か、あまり焼き色が付きませんでしたが、
表面はかりっと中はもちっとして、美味しかったです。





風呂敷・バンダナ・キッチンクロス

買い物
ピープル・ツリーで。
風呂敷2枚とバンダナ2枚、買いました。
どの柄も、草木染め・ブロックプリントの自然な色合いが素敵です。
風呂敷は90cm角のビッグサイズ。これなら何でも包めそう。
三角の柄のバンダナは、ありそうでなかなかない渋い柄が気に入りました。
私も使うけど、父のお弁当を包むのにも良さそう。


買い物
fogのキッチンクロスもいろいろ買いました。
柄もシンプルで飽きが来ないし、リネンは丈夫で長く使えるからエコですね。
当分はランチョンマットとして使おうと思います。




チョコくるみビスコッティ

チョコくるみビスコッティ
khanamさんの本から、チョコくるみビスコッティを作りました。
甘さ控えめの生地。
乳不使用のビターチョコを使ったので、全体的に苦味のある大人味なビスコッテイになりました^^
次回はスイートチョコで作ってみよう。
粉の味と生地の香ばしさがよく分かる素朴な味で、後引く美味しさでした。
これまで自分で作っていたガリガリとハードなビスコッティとはちょっと違って、
卵を使っていない割には柔らかめでした。ほど良い硬さで、食べ易かったです。



パン用粉など

クオカでお買い物。
買い物
有機白玉粉
極上白玉粉
粉の郷わらび粉
伝統のもち粉

白イチジク
アーモンドスライス
カスタンバ
カシューナッツ
オーガニックインスタントコーヒー
チョコチップ

はるゆたか一等粉
はるゆたかブレンド
春よ恋



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。