FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食パン(全粒粉入り&レーズン入り)

パン屋さんの食パン(全粒粉入り)
Cpicon パン屋さんの食パン。 by ぱんこ625
お気に入りのこちらのパンに、全粒粉1割入れて焼きました。
はるゆたかブレンド・ムソーのオーガニック全粒粉・洗双糖・塩・イースト・有機ショートニング・水。

パン屋さんの食パン(全粒粉入り)
1割だと、ほとんど入っているのが分かりませんね。もっと増やせば良かったです。
小麦の風味がプンプン(* ̄00 ̄*)♪ キッチンにとっても良い香りが漂います♪





パン屋さんの食パン(レーズンパン)
同じ生地で、別の日にはレーズンを入れて焼きました。
ガス抜きが出来ていなかったみたいで、歪なお山^^;

パン屋さんの食パン(レーズンパン)
外側はパリッと、中はふわふわで、とっても美味しかったです。



スポンサーサイト

レシピ本3冊

買い物
近所の本屋さんで立ち読みして、なんか良さそうだったので、
Khanam<カナム>さんの「マフィンとスコーンの本」を買いました。
その後、「卵と乳製品を使わないからだにやさしい焼き菓子レシピ55」の本も欲しくなり、
*ricottoさんが取り扱っておられたので、コドモコウチャと一緒に送ってもらいました。
私はカナムさんのお店のこととか全く知らなかったのですが、お店で売っておられる様なお菓子が家でも気軽に作れるようにという思いで本を出されたそうで、
載っているいろんな焼き菓子がどれも可愛くて、見ているだけで和みます^^
卵を使わなくなってから、ビスコッティを作っていないので、これが一番作って食べてみたいです。

コドモコウチャも、有機の茶葉にメープルシュガーを加えて作っておられ、
ティーパックもトウモロコシを原料としていて、有害物質が出ない安全なものだそうです。
ほんのりとメープルシュガーの甘さがあって美味しかったです。


そして、こちらの本もネットで注文。
買い物
うのさちこさんの「"バターを使わない"かんたん焼き菓子の本」
こちらも癒し系^^見ているだけで和みます。
まっちんさんや白崎さんのお菓子も、まだほとんど作っていないのに、新しい本を増やしてしまいました^^
これからいろいろ作る楽しみがあるから、良いかな♪


小松菜とじゃが芋のチヂミ


小松菜とじゃが芋のチヂミ
最近よく作っているおかずです。
私はチヂミが好きなので、時々作って食べるのですが、
この前はじめて、じゃが芋のチヂミに小松菜を入れて作ってみたら、とっても美味しくて、家族にも好評でした。
キャベツやニラとはまた違う美味しさ。小松菜のほろ苦さが良い♪
これって皆さん既に作ったことあるおかずなのかも知れないけど、うちは初めてだったから、特に母が気に入ってくれて最近はよくリクエストしてくれます。
小松菜 半束
じゃが芋 2~3個
薄力粉 大さじ2
塩胡椒
じゃが芋を摩り下ろすのがちょっと大変だけど、あとは小松菜ザクザク切って、他の材料と混ぜて焼くだけだからすごく簡単ですし、美味しい。
材料がシンプルだから、粉とかの分量を適当に作っても失敗なく美味しく出来るのも良いところですね。
我が家はこのチヂミブームがもう少し続きそうです^^

豆乳食パン&コーンマヨパン

豆乳食パン&コーンパン
いつものannちゃんレシピを参考に、
Cpicon ほんのり甘い♪豆乳食パン by ぱんこ625
Cpicon みんな大好き♪コーンマヨ by ぱんこ625
を作りました。
豆乳食パンは、豆乳効果で、きめ細かくて、とてもしっとりしていました。
超美味しかったのでまた作ろう。

コーンマヨは、生地配合の卵をぬいて、水140ccで作りました。
二次発酵している途中で、うたた寝をしてしまい(爆)過発酵で生地がダレてしまいましたヾ(´д`;)ノぁゎゎ
でも、とっても美味しかったです。
マヨで和えたコーンも欲張って増量^^
今年の夏も、コーンを使ったパンを作りたいと思いながらも、
買って蒸しては、ついついそのまま食べてしまって、なかなかパンに使えませんでした。
夏が終わる前にコーンパンが作れて良かったです。



ドライフルーツ・ナッツ類

買い物
カフェアフリカ・バカラ インスタントコーヒー
グローリービーアガベシロップ
NOVA レーズン・ヘーゼルナッツ・くるみ
有機クランベリー
ネオファーム デーツ・パンプキンシード
プティパ けしの実

有機インスタントコーヒーは、今いろいろ試し中。こちらの商品はデザインが可愛い^^
ドライフルーツやナッツ類は、これまで有機ではない物を使っていたのですが、
今回いろいろ買ったので、使うのが楽しみ。
パンやお菓子に活用したいです。



ブルーベリーアイス&抹茶アイス

ブルーベリーアイス&抹茶アイス
ミハネアイスのレシピから作りました。ブルーベリーと抹茶です。
ブルーベリーアイスは、基本のアイスにブルーベリーソースをマーブル状に混ぜ込みました。
ソースのレシピも載っていたのだけど、作る時間がなかったので今回はアヴィの有機ブルーベリージャムを使いました。
抹茶アイスは、有機抹茶パウダーを使って。甘党の家族の要望でレシピよりも甘さを少し足しました。
両方ともすごく美味しかったです。
さすが植物性100%。さっぱりしていて、とっても優しい美味しさです。
甘ったるくないから、後味もすっきり。
アイスクリーマーも買って良かったです。出来たては美味しいジェラートが楽しめます。

だけどアイスって綺麗に盛り付けるのが難しい~。
アイスディッパーも買ったのだけど上手に使えなくて、結局、普通のスプーンを使って盛り付けました^^;
ミハネアイスのレシピ、とっても美味しかったので、他のフレーバーも作ってみたいです。


さつま芋あんパン

連休のパン焼きデーに、こちらも作りました。
さつま芋あんパン
パン生地はこちらのレシピで。
Cpicon ぺたんこあんぱん♪ by ぱんこ625
はるゆたか・塩・洗双糖・豆乳・有機ショートニング・イースト。




さつま芋あんパン
中には、さつま芋あんを入れました。
こちらのレシピで、豆乳で作りました。
Cpicon なめらか♪さつまいもクリーム by ぱんこ625
蒸かして食べようと思って買ったサツマイモが、あんまり甘くなくて残念なお芋さんだったので、
思い立ってこのクリームを作ったのですが、
作って良かった~。美味しいさつまいもクリームが出来たし、それを入れて作ったぺたんこあんぱんも、すっごく美味しくて家族にも好評でした。
親から、知人への差し入れに作って欲しいと早速リクエストされたので、
また作って差し上げたいと思います。




レーズンパン

レーズンパン
昨日に続いてまたパン焼きました。この連休はパン焼きデーです^^
Cpicon **オレンジピールのパン** by ぱんこ625
↑こちらのレシピでつくりました。
オレンジピールではなくレーズンです^^
キタノカオリ・洗双糖・塩・水・有機ショートニング・レーズン。
フワモチで美味しかったです。


まめパン&パン屋さんの食パン

まめパン&パン屋さんの食パン
まめパンと食パンを焼きました。
まめパンは、外から見たら何も入っていないように見えますが、
ひとつの丸パンに煮豆が11個ずつ入っています。

手持ちのレシピを一部変更して、
春よ恋・国産薄力粉・洗双糖・塩・イースト・有機ショートニング・水。


まめパン&パン屋さんの食パン
手でちぎったのですが綺麗に割れませんでした^^;
皮一枚のところに煮豆がくる様に成形したのですが、
そうすると中に空洞ができてしまうのですね~。
うちの親は、「この空洞が良いんだよ~」と言って美味しそうに食べてくれました^^



まめパン&パン屋さんの食パン
食パンはこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon パン屋さんの食パン。 by ぱんこ625
こちらも、時間が経ってシワっぽくなってます^^
スキムミルクなしで、有機ショートニングで作りました。
以前にも一度作ったことがあるのですが、やっぱり美味しい。
とても好評で、「これ毎日食べたい」と言ってもらえました。
もっと頻繁に作ってあげなきゃ゚。(*^▽^*)ゞ



まめパン&パン屋さんの食パン
翌日も変わらず美味しかったです。
最近はバターの代わりに、オリーブオイルや菜種油を使っていたけど、
有機ショートニングを使ったら、しっとりの中にサクッと感もあって美味しく出来るので、
有機ショートニングが家にたっぷりあるから、これからはパン作りに活用しようと思います。


アイスクリームメーカー・その他

買い物
貝印のアイスクリームメーカーを買いました。
他に初めて買ったもの↓
創建社タピオカ粉
有機ブルーアガベシロップ
ドライイーストサフ(金)
ノンエッグマヨネーズタイプ
無双本葛

ノンエッグマヨネーズは、油脂の処理の仕方は分からないけど、
遺伝子組み換えでない菜種油を使っているので選んでみました。

葛粉は、まっちんのおやつを作ろうと思って。
タピオカ粉とアガベシロップはアイスクリームに使います。
どんなアイスクリームが作れるか楽しみです。


パックスナチュロンの洗濯用液体せっけんなど

買い物
定番で買っているヒカリウスターソースや有機片栗粉などと一緒に、初めて買った物です。
ムソー オーガニック全粒粉
有機納豆のたれ
アヴィ・サンフェルム 有機ブルーベリージャム
プティパ オレンジピール

納豆についている付属のたれのことがずっと気になっていて。
この有機納豆のタレは醤油に近い感じだったけど美味しかったです。
これから納豆にはこれを掛けよう。
ブルーベリージャムも美味しかったです。
オレンジピールも、いつか有機の物を買ってみたいな。



買い物
アルチェネロ 有機エキストラヴァージンオリーブオイル
        有機バルサミコビネガー
        有機アップルビネガー

アルチェネロの商品はお店で良く見かけるけど、これまで使ったことがありませんでした。
この3点は、ドレッシングとして使っています。
オリーブオイルにバルサミコに岩塩と胡椒のシンプルドレッシングが最近は好きです。



買い物
パックスナチュロン 洗濯用液体せっけん
アルマウィンのソープナッツもまだ残っているけど、こちらも使ってみたかったので。
香りは無臭に近いけど、石鹸だから衣類や肌に優しい感じがして、こちらも気に入りました。
以前は洗剤や柔軟剤の強い香りが好きだったけど、最近は苦手で使えなくなりました。
詰め替えがあるのも嬉しい。
その日の気分で使い分けようと思います。


GAIAさんで買い物&ココナッツクリームアイス

GAIAさんで、いろいろ買いました。
買い物
寺田本家 純米酒五人娘
寺田本家 発酵甘酒飲料米グルト
サンサンオーガニックビール

寺田本家のお酒は、私が普段飲んでいるお酒と全然違ってビックリしました。
いろんな味が感じられて、味に深みがあり美味しかったです。
これが本物のお酒なんだなぁ。
ビールもスッキリとした飲み口でとても美味しかったので、また買いたいです。


買い物
三之助 もぎ豆腐油揚げ
ビオピュール オーガニックコーヒー
アリサン 有機コーンミール
アリサン オーガニックココナッツクリーム
フェアビーンズ セミスイートチョコレートチップス

写真はないのですが、ココナッツクリームとチョコチップで、
Siiliさんのブログで紹介されていたエスプレッソチョコ&ココナッツアイスを作りました。
冷凍庫に入れて凍らせている途中で、二回ほど混ぜたのですが、その後は混ぜることをすっかり忘れてしまったので、カチコチにかたまってしまいました^^;
でも、味はとっても美味しかったです。
アイスクリーマーがあれば、ソフトクリームみたいな仕上がりになるのだろうなぁ。
せっかく作るのなら美味しく作りたいし。やっぱりアイスクリーマー欲しいなぁ・・♡


レシピ本2冊

買い物
ブログ友達のannちゃんが紹介しておられたレシピ本。
私も見てみたくなって注文しました。
annちゃん、いつも素敵な情報をありがとう♡
どちらの本も、美味しそうなデザートがいっぱい載っていました。
いろいろ作ってみたいな。
アイスクリーマーも買いたくなりました^^


ランバニ刺繍の手提げバッグ

Teebomさんで。
買い物
ランバニ刺繍の手提げバッグ
ノクシカタのポンポンポーチ
水だしコーヒー
セイロン紅茶カルパータ

手提げバッグは、ミラー刺繍が施されています。草木染めの自然な風合いが素敵。
薄い生地のバッグかもしれないなぁと思いながらの購入でしたが、
生地がしっかりしていて安心しました。これなら荷物を入れてもバッグの形が崩れ難いです。

ポーチは両サイドに水色のポンポンがついていて、すごく可愛いです。
刺繍物が好きなので、手の込んだ刺繍をじっくり眺めては、よく作るなぁと感心してしまいます。

コーヒーと紅茶のパッケージも可愛い。
紅茶は無農薬の茶葉を使っているそうです。
アイスコーヒー、飲んでみましたが、すっきり飲みやすくて美味しかったです。


甘酒アイスキャンデー


地元の有機白米甘酒で、甘酒アイスキャンデーを作りました。
甘酒アイスキャンデー
右がバナナで、左がキュウイ。
ゴールドキュウイを使ったので、バナナと同じような色になってしまいました^^
どちらも甘酒の味はほとんどなくて、果物の味がしっかり感じられます。
優しい甘さなので、後味も口の中が甘ったるくなくて良いです。
シャーベットみたいでシャリシャリして美味しかったです。
ここ何日か暑さが幾分和らいでいるけど、また暑い日があったら、これ作って食べたいです。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。