スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シサム工房のノースリーブトップス

シサム工房さんでノースリーブトップスを3着ほど買いました。
ぱっと見は似ているけど、ちょっとずつ違うデザインのチュニックです。

買い物
コットン100%の手織り生地 グリーンストライプです。
張りのあるしっかりした生地です。

薄手のショールも買いました。
カーキを選んだので、このノースリーブと合わせて使っても良さそう♪



買い物
ライトグレイのノースリーブ。
裾にさりげなくミラー刺繍が施されています。
こちらはコットン50%レーヨン50%だけど、しっとりと柔らかい素材で気持ちが良いです。

草木染めのノースリーブ。
薄紫のような優しい色合いが良いです。
左脇には、ボタンと鳥の刺繍があって可愛いです。

シサム工房の洋服は、以前から気になっていたけどなかなか買わなかったのですが、
今回購入した洋服は、どれも雰囲気が良かったです。
この服を見た母が、「良い服だね~。nonkoは食べる物や着るものがどんどん自然派になっているね~。」と言っていました^^
この自然感・手作り感はきっと、フェアトレードのものだから生まれるのだと思います。
また気に入ったものがあったら、購入したいと思います♪



スポンサーサイト

バナナケーキ

バナナケーキ
白崎さんのバナナケーキを作りました。
18cmのクグロフ型。


バナナケーキ
中に胡桃を粗く刻んだのを入れました。

あんずジャムと粉寒天で作ったコーティングが良い感じに固まっていて、
手にべたべたついたりしないから、お行儀悪いけど手でつかんで食べることができました^^
ふわっふわで美味しい。
中はふわふわだけど、外側は焼いたところがカリッとした部分もあって、それもまた美味しかったです。


有機天然酵母のブールとパンの友

有機天然酵母のブールとパンの友
白崎さんの有機天然酵母のブールとパンの友を作りました。
クープが開かなかったので、カット写真で^^;
捏ねる時に手間取ってしまったり、他にも幾つか失敗の原因として思い当たる点があるので、
次回は、もっとクープが開くように頑張りたいです。
焼きたては、外がバリッとかたく中はふわふわもちもち。
時間が経ったら中がかたくなっていたけど、トーストしたら食べ易くなりました。
有機天然酵母は初めて使ったけど、イースト臭がまったくなく、
風味やパンの食感が、ずっと前に自家製酵母で作っていたパンに似ているなぁと思いました。
ドライイーストタイプは手軽に使えて良いですね。

パンの友は、さつまいもバターとチョコスプレッドにしました。
さつまいもバターは甘系かと思っていましたが、味見してみたら案外と塩がしっかり効いていました。
でもこれがパンに塗って食べてみたら丁度良い塩加減で美味しい。
チョコスプレッドも甘くて美味しくていくらでも食べれてしまいます。これは危険な美味しさです♪


地粉・全粒粉など

買い物 004
オーサワ 南部地粉(中力粉)
桜井食品 全粒粉(中力粉)

買い物 003
桜井食品 オーガニックココア
桜井食品 オーガニックアーモンドプードル
オーガニックショートニング
海の精 紅玉梅酢
海の精あらしお
有機穀物で作った天然酵母ドライイースト

白崎さんのお菓子やパンや料理などに使うために揃えました。
全部は揃えれなかったけど、とりあえず地粉と天然酵母と海の精が買えたので良かった。
天然酵母は初めて使うので楽しみです。これで地粉パンを作ってみたいです。

レモンマドレーヌ・ココナッツボール

白崎さんのお菓子を2種類作りました。

レモンマドレーヌ
レモンマドレーヌ。
チョコマドレーヌが美味しかったので、早速レモンの方も作ってみました。
こちらもとっても美味しかった~。
レモンの風味が爽やかです。
シリコン型で作ったので綺麗な焼き色がついていないので、ブリキの型が欲しいなぁ。



ココナッツボール
ココナッツボール。
ちょっと焼き過ぎた感があったので、きび砂糖をまぶして、こんがり焼き色をカモフラージュしました^^
お味はとっても美味しかったです。ココナッツのシャリっとした食感と、甘いミルキーな風味がとっても良いですね。
次回はもう少し焼き時間を短くして焼いてみようと思います。



白崎さんのレシピ本を読んで、お菓子のレシピだけでなく、白崎さんの文章や考えかたも、
なんかホッとすると言うかユーモアのセンスの中に温かみを感じて、
もっと白崎さんの本が見たくなり、こちらの2冊も購入しました。
買い物 001
にっぽんのパンと畑のスープ。
地粉のパンを作ってみたいです。

買い物 002
にっぽんの麺と太陽のごはん。
地粉の手打ちうどんが美味しそう♡
私も麺打ちに挑戦してみたいです。


チョコマドレーヌ

買い物
「パラダイスの夕暮れ」のSiiliさんが紹介しておられたお菓子のレシピ本。
白崎裕子さんの「かんたんお菓子」。
たまごや乳製品や白砂糖を使わず、
豆乳や植物油、甘味料も甜菜糖やメープルシロップを使っていて、
マクロビ、ビーガンに対応しています。
ネットで内容やレビューを見て、とても良さそうだったので、私も購入しました。


チョコマドレーヌ
チョコマドレーヌを作りました。

私は、まだ卵や乳製品を使ってお菓子を作っていたときから、
マドレーヌが作るの苦手なお菓子のひとつで、
パサついてしまったり、逆に油っぽくなってしまったり、
フンワリしているけどしっとりさに欠けていたり・・
なかなか満足できるマドレーヌを作ることが出来ていませんでした。
でも、このマドレーヌはふんわり&しっとりしていて、
これまで作った中では一番良い出来上がり。
こんなにたくさんのシロップを塗るの?と驚きましたが、
このシロップのおかげで、しっとりしたマドレーヌが出来るのですね。
ココアが濃厚で、ラム酒の香りも効いていて、大人味のマドレーヌといった感じです。
ビーガン仕様でありながら、この食感と美味しさに感動しました。
また、他のお菓子も作ってみようと思います。


ラーメン・玄米酢など


買い物
桜井食品 純正ラーメン
動物性食材を使用していないラーメンです。
あっさりめだけど、通常の醤油ラーメンにかなり近い味で美味しかったです。
安心できる材料が使われているというのが一番うれしいです。
またラーメン食べたくなったら、買おうかなぁ。



買い物
今井のごま油 古式玉締め一番油
初めて玉締め圧搾のごま油を買いました。
以前買った、創建社の一番搾りのごま油も良かったけど、
こちらは、より一層に風味が良いです。
煮物など、料理の仕上げにちょっと垂らすだけで美味しさが増しますね。



買い物
チェチ 有機栽培ひよこ豆
ひよこ豆の料理って、まだほとんど作ったことがないので、
これを使って、ひよこ豆料理に挑戦したいです。

内堀 有機玄米酢
アミノ酸が多くて体に良いと言われる玄米酢を買ってみました。
いつもは富士酢を定番で使っていますが、富士酢は酸味がマイルドだけど、
こちらは酸味は普通に感じました。そして、味にコクと深みがあって美味しかったです。
このお酢も気に入ったので、定番で使っていきたいと思います。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。