スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナチョコクリームパイ

料理 010
「幸せの楽しいお菓子レシピ」のバナナチョコクリームパイを作らせてもらいました。

パイ生地もチョコクリームも動物性食材不使用になっています。
作りたいと思いながら、なかなか腰が上がらず作れずにいたのですが、
作ってみたら、なんて簡単なのでしょう。作る工程が最小限になっているので、短時間で作ることができました。
チョコクリームは、プリンのようなババロアのような。プルっとして軽い仕上がりなので、これからの暑い季節にも、重くならずに美味しく食べれるような、優しくて美味しいクリームです。

チョコクリームの下にはスライスしたバナナを並べていますが、
欲張ってバナナを並べたので、チョコクリームが下の方まで流れ込む隙間がなかったみたい^^;
もう少し間隔を開けて並べたら、カットした時の見た目も綺麗だったかもしれません。

パイ生地。私、はじめて作りましたが、サクサクでとても美味しくて驚きました。
バターは使っていないけど、素朴で手作り感があって十分美味しいパイ生地でした。
フィリングを変えて、またいろいろ作ってみたいです。

スポンサーサイト

くるみパン

くるみパン 011
くるみパンを作りました。
レシピはこちら。Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625
たまごやバターなどの配合を変えています。

強力粉(国産)300g
塩6g
砂糖30g
スキムミルク無し
たまご無しで21gの水を入れる
水150cc(うち60ccを豆乳にする)
イースト4g
無塩バター→オリーブオイル30g
くるみ100g

たまごの代わりに21gの水を追加したのは、たまごの7割が水分だからです。
豆乳は、スキムミルク8gの代わりです。
ネットで見たら、スキムミルク1gあたり7.5ccの牛乳や豆乳に相当するようです。

自分なりに配合を変えてみたけど、良い感じの生地に焼き上がりました。
しっとりふわふわして美味しかったです。
胡桃がたっぷりで、二段の成形がお洒落で、好きなパンです。


リサイクルサリーのマルチクロスとコースター・アクセサリーなど

最近、リサイクルサリーがとっても気に入って。
そのため、同じ様な記事が続いてしまいますが、紹介させて下さい。

買い物
Teebomさんで、リサイクルサリーのマルチクロスを4枚買いました。
柄を選ぶことができましたが、どれを選んでも素敵な柄ばかりでした。
リバーシブルで使えるのが嬉しいです。



買い物
ここから下の商品はピープル・ツリーさんで買ったものです。
リサイクルサリーのコースター。
これもリバーシブルで、
反対側には色もデザインも全く違う柄の生地が使われていました。



買い物
ブロックプリント・手漉き紙の封筒。
しっかり厚みのあるジュートの手漉き紙です。
どの柄も可愛くて、使うのが勿体無いです^^



買い物
ボックス付きチャームネックレス・ブレスレット。
こちらはセール価格で買うことができました。
私はターコイズが好きで、ピアスとかも何品か持っているので、
それらとも合わせて使いたいと思います。



グリーンズベジタリアン通販で「菜食つゆの素」その他

グリーンズベジタリアン通販さんで買い物しました。
買い物
菜食つゆの素。
いつも拝見しているベジ漫画Natsumiのビーガン日和のNatsumiさんが、この商品を紹介しておられました。
私は魚は食べるのだけど、自分の出来る範囲から変えていきたいと思っているので、魚の出汁を使っていないこちらの商品を買ってみました。
蕎麦のかけつゆ・天つゆに使ってみました。
天つゆは、6倍に薄めるようになっていましたが、6倍だとちょっと味が薄く感じたので私はもう少し濃くして使いました。
かけつゆは10倍で丁度良い感じでした。
私はまだ、魚の出汁の味に慣れているので、多少さっぱり味に感じるけど、
おつゆが澄んでいて、甘みも丁度良いし、上品な味で美味しかったです。
魚の出汁不使用でこのようなお味が出せるのはすごいなと思いました。



買い物
中華だしを2種類。
うしろのは、オーサワの中華だし。手前のは、かるなぁの中華だし。
かるなぁは、コンソメ風洋風だしを既に使っていて美味しいので日々の料理に重宝しています。
洋風だしは味が濃いので、一度にたくさんは使わないので、かなりもちます。
なので、この中華だしもハーフサイズにしました。

かるなぁの中華だしを使ってこちらのレシピを作りました。
Cpicon 電子レンジで簡単☆チンゲン菜の中華炒め♪ by naoming
玉ねぎや人参などと一緒に作っても美味しいです。今回はエリンギを加えました。
中華だしは、鶏ガラの分量と同じにしたら濃くなるので控えめに入れました。
この中華だし、とても美味しかったです♡鶏ガラ使っていないけど、ぜんぜん味劣りしません。
オーサワの中華だしもまた使ってみようと思います。使ったら追記します。



買い物
オーサワの有機アガベシロップ
初アガベです^^
独特な味がするのだろうと想像していましたが、
想像していたよりクセがなく、メープルシロップとあまり変わらない感じがしました。
我が家にはいま、友人がくれたメープルシロップのストックが数本あるので、
しばらくはそれも使わないといけないけど、
このアガベも美味しかったので、またなくなったら買いたいです。

ヴィーガン栄養素表
イラストがとっても可愛いです。
自分では色んな野菜を食べているつもりだけど、
この表を見て、しばらく食べていなかった食材があることに気がつきました。
よく見れるようにキッチンの壁に貼りました^^

オーサワの生アーモンド
オーサワの松の実(生)
ナッツも生が栄養をそのまま摂ることができるそうなので。
サラダのトッピングにして食べています。




初めて食べた物

ココナッツチップス
お友達から、タイのお土産のココナッツチップスをもらいました。
これ、すごく美味しい。
油っぽさは全くないので焼いているのでしょうか。
薄くてパリパリしてココナッツの風味もあって、とても美味しかったです。
日本にもこの様なお菓子があれば良いなぁ。

一緒に写っているのは、タイのチャイコーヒー。
チャイコーヒーって書いてあるけどなんだろう??と思いながら飲んでみましたが、
ごく普通のコーヒーでした。こちらも美味しかったです。

タイは菜食料理店が多いと聞くから、海外旅行する機械があればぜひとも行ってみたい国の一つです。



料理
これは日本の食材だけど、私は初めて食べました。
パックの裏には調理方法が書かれていて、
さっと茹でて、マヨで和えたり、からし醤油やわさび醤油で食べたり、
茹でない調理法として天ぷらもありましたが、
私はこちらのレシピで。
Cpicon ☆1分レシピ♪シャキシャキおかひじき☆ by ぱんこ625
もしかしてこの料理法が一番合うかも。
良い塩加減で、しゃきしゃきしてて、
いくらでも食べれそう♪とても美味しかったです。

リサイクルサリーのルーズトップ

買い物
ピープル・ツリーさんで、リサイクルサリーのルーズトップを買いました。
この前買ったショールの肌触りがとても良くて感動していた時に、
買いそびれていたトップスが再入荷したので、今回は早めに決意して購入することができました^^
と言っても、私はブログの更新が遅いので、ほとんどの記事がタイムリーではなくて・・。
この服も実際に届いたのは何日も前です。なので、もうどの柄もまた完売しています。

大き目サイズで、ゆったりしています。
可愛い柄で、とても気に入りました。
全面に柄が描かれてあり、一見派手そうに見えるけど、落ち着いた色合いなので全く派手にはなりません。
二重ガーゼのようで、すごく肌触りが良いです。
何箇所か、つぎ当てがしてあったり、色あせした部分がありましたが、
なぜかそれが、良い味となって愛着がわくのが不思議です。
大事に作られたものだから、私も大事に着たいです。
リサイクルサリーがこんなに肌触りの良いものだとは知りませんでした。
フェアトレードのことを知るきっかけとなったブログ友達のannちゃんに感謝です♡
今シーズンは、ブログに載せた服以外にも、ちょこちょこと服を買ったので、
しばらく洋服は我慢しようと思います^^
秋冬のシーズンが来たら、またフェアトレードの洋服をお買い物したいです。





肉なしコロッケ

肉なしコロッケ
ひき肉が入っていない「肉なしコロッケ」を作りました。
具は、じゃが芋の他に玉ねぎと人参と椎茸のみじん切りを炒めたのが入っています。
塩胡椒と、かるなぁのコンソメ風洋風だしで味付けしました。
衣は、小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉。
フライをする時はいつもこの方法です。
「yukiのスローな日々」のyukiさんレシピを見て知った方法です。
卵を使わなくてもちゃんと衣になっています。サクッと揚がります。
椎茸は、以前、肉なし餃子を作った時に入れたら美味しかったので、
今回もコロッケに入れてみましたが、風味が良くて美味しかったです。

また近いうちに、今度は倍量作ってお友達にもおすそ分けするつもりです。
「挽肉入っていないし、衣にも卵を使っていないよ」というアピール付きで、おすそ分けしようと思います♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。