FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日用品

買い物
飯尾醸造 純米富士酢
酸味が強くなく味に深みがあって美味しかったので2回目の購入。


買い物
ヴィア・オルガニカ シャンプーとコンディショナー
これはすっかりお気に入りの商品。

天然 湯の花  
これまでは重層を浴槽に入れていましたが、初めて湯の花を買ってみました。
硫黄のにおいは全くありませんでした。
我が家は硫黄のにおいが嫌いじゃないので(ムトーハップとか子供の頃毎日使っていたな)
無臭なのが物足りないぐらいでした。
私は特別な効果は感じなかったけど、父が、いつもより体の芯からぽかぽかして、
それが長続きしたみたい。

パックスナチュロン ハミガキ
茶の葉の風味がして爽やかで良かったです。



買い物
ミヨシ 無添加食器洗いせっけん
ちょっとぬるぬるするけどリピート購入。

エコベール おしゃれ着用洗剤
家庭用ソーダ アルカリウォッシュ
この2つは初めて購入ですが、まだ使っていないので
どれぐらい汚れが落ちるのか。今から使うのが楽しみです。


スポンサーサイト

バナナパウンドケーキ


バナナパウンドケーキを作りました。
バナナパウンドケーキ
Cpicon 卵アレルギーの為のバナナパウンドケーキ by 莉央輝ママ
ドルチェ、ベーキングパウダー、菜種油、バナナ、洗双糖、塩、豆乳 で作りました。
アーモンドスライスもトッピング。

材料をどんどん混ぜていくだけで、とても簡単でした。
たまごが入っていないけど、ふんわりするのですね。
バナナのもっちり感もありました。
甘くて美味しいパウンドケーキでした。



ライス食パン


ライス食パン

久しぶりにパンを焼きました。
Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん
バター→オリーブオイル 牛乳→豆乳 に変更して作りました。
このパンを作ったのは3年ぶりで今回3回目。
過去2回のほうが、しっかり窯伸びしていたなぁ。
最近焼くパンは何故窯伸びしないんだろう。焼き色も薄めでした。



ライス食パン

材料を一部変えたけど、
お味は変わらずやっぱり美味しい。
食感も、とてもしっとりしています。
「小麦の味がしっかりする食パンが一番パンらしくて好きだ」と家族は言うけど、
ごはんの風味がする食パンも私は好きだなぁ。






醤油・ソースなど

調味料などいろいろ買いました。どれも初めて買う商品です。
買い物
有機インスタントコーヒーフリーズドライ
マルクラの白みそ
有機白いりごま
有機黒いりごま


買い物
一番しぼり 菜種油
カルボネール オーガニックエキストラバージンオリーブオイル


買い物
ムソー 有機杉樽しょうゆ
海の精 国産有機生しぼり醤油


買い物
有機ブラックペッパー(ホール)
創建社 有機栽培トマト使用完熟トマトケチャップ
ヒカリ ウスターソース
ヒカリ 有機中農ソース

ケチャップは今まで使っていたのより甘かったです。
酸味も強くないので、お子様とか喜びそう。
ウスターソース、中農ソース、ケチャップは
どれもサラッとしています。添加物が入っていないからか、
野菜の味が良く分かります。嫌みのない味で美味しかったです。
とても気に入りました。
これまで使用していたお安いソースには戻れないなぁ。






エリンギの肉巻き風・厚揚げステーキたっぷりニラあんかけ

母が一ヶ月ちょっと入院していたのですが、先週退院しました。
今は、介護と言うと大げさなのですが、私が母の身の回りのことをしています。

母はずっと偏食があったし、
食べる時間もその日によってまちまち。乱れていました。

最近では、お肉を食べなくなった私にも付き合って同じ献立を食べてくれたりしていたけど、
もっと早くから食生活を改めていたら、少しは体調も違っていたのかなぁ。
もちろん健康のためには、食事だけではなく、
規則正しい生活・適度な運動・睡眠・ストレスをためないなど・・
いろいろあると思いますが。

今は、母も、病院での食事時間にそって家でも規則正しく食事をしているので、
私もその時間には料理ができているように、頑張って作っております。
ゆるベジの食事はコレステロールやカロリー制限のある母にも向いているので、
揚げ物をあまり作らないよう、味付けも濃くならないよう気をつけながら
これからも作っていこうと思います。


エリンギの肉巻き風

そんな中、この前買った庄司いずみさんの本から、
エリンギの肉巻き風を作りました。
いずみさんのブログにもレシピが載っていました。
エリンギは大きいのが巻き易いですね。
私のは中くらいだったので、ちょっと大変でしたがなんとか巻けました。
エリンギの食感がお肉に近くて、とても美味しかったです。


厚揚げステーキたっぷりニラあんかけ
これは、あな吉さんのこちらのHPから作りました。
あな吉さんの写真より、私が作ったのがニラが少なくてとろみの割合が多いように見えますが。。
ニラから旨みが出て、こちらもとても美味しかったです。



ベジ弁当とチューリップ

公園の花壇にチューリップが沢山咲いて綺麗だったので、
お弁当を持って見に行きました。
チューリップ

チューリップ

チューリップ
今日は、とても良い天気で、気持ちが良かったです。
周りでは、子供たちが走り回っていたり、おじさんがウォーキングしていたり。
みなさん、今日のぽかぽか陽気を楽しんでおられる様でした。
私と父も、木陰のベンチに座ってお弁当を食べました。


お弁当
出掛ける前に家で撮りました。
買ったばかりの、庄司いずみさんのレシピ本のおかずも少し作りました。
栗原はるみさんの「タケノコご飯」
濃口醤油は大さじ1にしています。水分もちょっと増やして炊きました。
◕高菜と厚揚げの炒め煮
Cpicon ✿高菜と厚揚げのしみじみ炒め煮✿ by きなこりん
◕ポテトコロッケ
◕白花豆の甘煮
◕庄司いずみさんの「山いものいそべ揚げ」
やわらか食感です。青海苔がたっぷりで、磯の良い風味がしました。
◕庄司いずみさんの「人参と大根のカレーソテー」
あらかじめ人参と大根の薄味煮を作って、それをアレンジして作るおかずです。
ピリリと辛いカレー味が美味しい。お弁当の味付けのアクセントになって良かったです。
全部植物性のお弁当。とても癒されました。



ベジレシピ本3冊


買い物
ベジレシピ本を3冊購入しました。

浅倉ユキさんの「あな吉さんのゆるベジ10分レシピ」
庄司いずみさんの「デトックス・ベジべんとう」と
「izumimirunの5分でできる楽vege弁当」

わたしは、お弁当を作ることって年に数えるぐらいしかないのですが、
お弁当の姿が好きで、ブログや本などのお弁当の写真を見るのもすごく好きです。
普通の食事の一品としても参考になると思ったので購入しました。
3冊とも、全て植物性食材のみ使用で、彩りも良く、
美味しくなるための様々な工夫も見れます。
作ってみたい料理がいっぱいありました。


お花見


サンドイッチと果物

サンドイッチと果物

サンドイッチと果物を持って、お花見に行きました。
最近ひんぱんに作っている、クレソルとマスタードと豆乳マヨで味付けした
トマト・アボガド・レタスのサンドイッチと、
もう一種類は、初めて作った人参のサンドイッチ。
Cpicon これなに?ちょっとびっくり!人参サンド♪ by けゆあ
砂糖も少し入っているので、甘さがあって食べやすく美味しかったです。



お花見
お気に入りの場所。
菜の花も少しだけ咲いていたので、一緒に写してみました。

お花見

お花見

お花見
今がちょうど見頃。
今年は例年より花数が少なくて残念だけど、
ひとつひとつの花はいつもと変わらず、とっても綺麗でした。






検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。