FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイタミックス

昨年の夏にグリーンスムージーを頻繁に作っていたところ、
使っていたミキサー(日本製1万円の)が壊れてしまい、
それ以来ミキサーなしの生活をしていました。
新しく買うミキサーをバイタミックスにするかそれとも他のにするか、
ずっと決めかねていたんです。
やっと決心がついてバイタミックスを買うことにしました。

買い物
決めてからは今度は色選びに何日も悩み続け。
我が家のシステムキッチンの赤に合わせてレッドにするか、
ミキサーの置き場所になるであろう白い棚に合わせてホワイトにするか。
かなりレッドに気持ちが揺らいでいた時もあったけど、
結局ホワイトにしました。
飽きが来なさそうだし、爽やかで可愛かったので。



買い物
ピカイチ野菜くんで購入したので、スムージーセットがプレゼントでついてきました。
有機小松菜・有機インカバナナ・りんご・レモン。



買い物
一緒に特別栽培のリンゴも3kg購入しました。
有機や特別栽培の果物って、ほとんど食べたことがないので嬉しい。
せっかくなら皮ごと安心して食べれるリンゴでスムージーを作りたかったので。

天然重層も買いました。
どれほど農薬を除去できるのかわからないけど、
有機じゃない野菜や果物のときに、これで洗ってみようと思います。


スポンサーサイト

Veggy

買い物

Veggy(ベジィ)というベジタリアン向け情報誌の存在を知ったので、
本屋にないものは注文したりして、立て続けに4冊購入しました。
ベジレシピやベジ関連の情報や商品の紹介などがいろいろ載せてあり、
読んでいて、とても楽しいです。



菜の花のごま和え
この本に載っていた、菜の花のごま和えのレシピを作りました。
菜の花は蒸します。しゃきしゃき歯ごたえが良いです。
美味しくてリピートして作っています。




ビュッフェ料理お持ち帰り

市内に、お気に入りの自然食ビュッフェのお店があります。
最近も何度か食べに行きましたが、
量り売りでお弁当にして持って帰ることもできると知ったので、
今日はお持ち帰りしました。

私が選んだ料理を詰めたお弁当。
お弁当

ちらし寿司・ほうれん草の胡麻和え・春雨サラダ
大学芋・ポテトグラタン・マカロニサラダ
筑前煮・ポテトコロッケ・ポテトサラダ(ポテトばっかり^^)
野菜炒め・茄子の揚げびたし・レンコンのきんぴら
スパゲティ・ほうれん草と切干大根のナムル・トマトのマリネ

お店のお料理はほとんどが野菜料理ですが、
魚やお肉の料理も少しあります。
出来るだけ動物性は選ばないようにしているのですが、
しっかり考えずに選ぶと、よく失敗してしまいます。
グラタンやポテトサラダなども、我が家では豆乳やマヨドレで作っているので、
同じ感覚でうっかり選んでしまいました。
コロッケはひき肉が入っていなかったので良かったです。
お味はどれも美味しいです。
全体的に薄味で濃くない味付けなので、飽きがこなくて沢山食べれちゃいます。
今日のお弁当、この量で850円でした。
自分ではこれだけの料理を一度に作れないし、お値段も良心的なので
とても良いと思いました。


なたね油・ごま油

買い物

三州味醂以外は初めて買う商品です。
◕創建社 一番搾りのごま油
これまで、ゴマ油はどの商品も圧搾法で作られていると思っていたのですが、
溶剤が使われているものもあると知りました。
いままで使っていたのはきっと溶剤が使われていたのだろうな。
それで初めて一番搾りを買ってみました。

◕カホクのなたねサラダ油
揚げ物やドッレッシング用に購入しました。
ふきのとう・舞茸・レンコンの天ぷらに使ってみました。
さらっとした油で、天ぷらも軽く良い感じに揚がりました。

油類、今度はさらにこだわって、低温圧搾・玉締め圧搾などの製法の油も使ってみたいです。




買い物

◕オーサワの豆乳マヨ
かなり普通のマヨに近い味でした。
でも、ポテトサラダなどの沢山マヨを使う様な料理だと、
ちょっと淡白な感じになっちゃうかも。
サラダなどのトッピングにするのには十分満足なマヨでした。

◕ゆうき市場の洗双糖
まえから気になっていて。
いつも甜菜糖を使っているけど、甜菜糖は溶けにくいので、
もっと溶けやすい砂糖が欲しくて。
粒子がキラキラ綺麗で驚きました。
これは溶けやすかったし、きび砂糖や黒糖みたいな独特の風味もないので、
いろんな料理に幅広く使えそう。気に入りました。
甜菜糖に加えてこの洗双糖も、これからずっと常備しておきたいです。





大豆ミートでピリ辛マーボー茄子トマト

ピリ辛マーボー茄子トマト
ケンタロウさんレシピの、
ピリ辛マーボー茄子トマトを作りました。
ひき肉の代わりにオーサワの大豆ミートを使いました。
オイスターソースの代わりに醤油を使いました。
フレッシュなトマトが入るので、爽やかで美味しいマーボーナスでした。

うしろ(左奥)に見えるのは、
ごぼうサラダ。Cpicon 革命的な!! ごぼうサラダ by DIRTBAG
マヨドレ使用です。下味がしっかりついているので、
味がぼやけず、とても美味しいです。





アンパンマン

アンパンマン

今度、知り合いの子供たち数人が、我が家に遊びに来てくれるので、
お菓子やパンを何種類か作って、食べてもらおうと計画中。
せっかくなので、何か子供が喜ぶ様なものが良いなぁ。
キャラクターパンなんかピッタリ!!と思いつき、練習に焼いてみました。
参考にさせてもらったレシピ。
Cpicon これならできる!アンパンマンの作り方 by おとも庵
国産小麦粉(はるゆたかストレート)を使ったので、
水は150ccから少し減らしました。
また、
たまご→分量の70%の水、バター→なたね油、
艶出し卵液→豆乳に、配合を植物性に変更させてもらいました。
でもチュコは普通のチョコを使用しました。
勝手に配合を変更したけど、ふわふわの美味しい生地に焼き上がりました。
中には、つぶ餡がたっぷり入っています。
チョコで描いた表情も、なかなか良い感じ。
アンパンマンだぁ~♡と作っている自分が楽しかったです。
本番も上手に作れるよう頑張りたいです。


LOGONA

買い物
はじめてLOGONAの商品を買いました。
◕デイクリーム ローズ
とっても良い香りがします。
色んな香りの中でも、私はバラの香りが一番好きなのですが、
この香りはすごく好みでした。とても癒されます。
クリームもしっとりしていて使い心地も良かったです。

◕リップスティック ライトコッパー
このリップもほんのりと香りがします。
基本、リップに香りがついているのは苦手です。
(だいたいが人工的な香りで好きじゃない香りの時が多いから。)
でも、このリップの香りは、人工的じゃない自然な良い香りだったので、
邪魔な感じがありませんでした。
薄つきでナチュラルな仕上がり。キラキラ感もあって色味も気に入りました。

◕アイシャドートリオ オーシャン
左のカラーは、マットなホワイトグレー。
右と中央のカラーには、適度にキラキラ粒子が入っていて綺麗でした。

デイクリームとアイシャドーにはVマークがあるので、なんか嬉しい。
今回購入した3品、どれも良かったので、
また機会があったらLOGONAの他の商品も使ってみたいです。



ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー

ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー
Cpicon ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー by ラ・ランド
ご飯は玄米。
具は、じゃが芋・にんじん・たまねぎ・グリンピース・しめじ。
素揚げした赤ピーマンと茄子とレンコンをトッピング。
肉なし・調味料もオリーブオイルや野菜ブイヨン使用のベジカレーにしました。
ちょっぴり辛口でご飯がすすみます。
とろみ加減も丁度良く、とても美味しいカレーでした。
家で最初から作ったから、何が入っているかが分かるので、
安心した気持ちで食べれました。





検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。