FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆ごはん・れんこんと山芋のもちもち揚げ・豆乳グラタン

料理
Cpicon まめごはん。 by ぽくちゃん
豆ごはんのお気に入り配合レシピです。春を感じました。

Cpicon れんこんと山芋のもちもち揚げ by まろんかふぇ
揚げたてはフワフワ。少し時間がたって冷めたらモチモチ。
カレー塩が合います~。好評でした。

Cpicon 【農家のレシピ】簡単☆ポテトグラタン by FarmersK
焼く前の写真ですが。これもお気に入りレシピです。
じゃがいも・たまねぎ・しめじ。
ホワイトソースは、牛乳→豆乳、バター→オリーブオイル、コンソメ→野菜だし
チーズ→ニュートリショナルイーストに。
コクがあって美味しいホワイトソースでした。




スポンサーサイト

七変化おやき


七変化おやき
こちら**うまうま菜食レシピ** 七変化おやきを参考にさせていただきました。
すりおろしたジャガイモに、キャベツとニラを入れました。
もちっとして、とても美味しかったです。
アレンジレシピの、かぼちゃとキャベツのおやき、ワカメとじゃがいものおやきも
美味しそうなので、いつか作ってみたいです。



豆乳でヴィーガン・ババロア

豆乳ババロア
yukiさんレシピ ふわふわ豆腐のヴィーガン・ババロア
豆腐ではなく、豆乳を2倍量入れるレシピで作りました。
これまで冷たいデザートはゼラチン使用のレシピばかりを作っていたので、
寒天や葛粉を買うのは今回が初めてでした。
お気に入りの焼き物のコーヒーカップに入れて。4客分できました。
とろっとろのふわふわ。
甘さも丁度良く、美味しかったです。
黒蜜ときな粉をかけていただきました。


きんぴらフランス


きんぴらフランス
Cpicon ミニミニソフトフランス☆彡 by ぱんこ625
ごぼうとレンコンと人参のきんぴらを中に入れてみました。
和風のソフトフランス。クープが開かず、見た目は残念な出来上がりですが、
お味はとても美味しかったです。
柔らかめの生地なので、とても食べやすいです。
マヨドレと白すりごまをトッピングしようと思っていたのに、
白ゴマだけ掛けて、マヨドレを忘れていました。
食べる時にマヨドレをつけて食べようと思います。


ポテトサラダ・マーボー豆腐

料理
奥にあるのはマーボー豆腐です。お肉なしのマーボー豆腐。
yukiさんレシピの、コクたっぷり☆ベジ麻婆豆腐!で椎茸を入れておられたのを参考に、
私もお肉の代わりにエリンギをみじん切りにして入れてみました。
キューピー3分クッキングのマーボー豆腐の放送をたまたま見ていて、
ニラを入れていたので、それも参考にしました。
豆腐・白ネギ・ニラ・エリンギ。
味付けは、生姜・味噌・甜メンジャン・砂糖・醤油・ごま油で、我が家流に味付けしました。

手前にあるのはポテトサラダです。
好きなので、他のおかずが和・洋・中に関係なく、よく作ります。
じゃが芋・玉ねぎ・にんじん・きゅうり・洋風だし・塩胡椒・マヨドレ。
今日は初めて、下味に、かるなぁの洋風だしを入れてみました。
化学調味料不使用の植物性のだし。美味しかったです。
濃いめの味なので、少なめに入れても十分に下味がつきました。



長芋の竜田揚げ

長芋の竜田揚げ
長芋料理、いろいろ食べてみたくて。最近はよく長芋を買っています。
Cpicon ♪長芋の竜田揚げ♪ by mynameisyuko
下味がついているから、そのままで食べれました。
じっくり揚げたら、中がホクホクになってとても美味しかったです。
長芋は料理法によって、とろとろ・シャキシャキ・もちもち・ホクホク・・と、
食感が変わるから面白いですね。



シナモンレーズンブレッド

シナモンレーズンブレッド
最強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・オリーブオイル・水・レーズン・シナモン。
のばした生地に、シナモンシュガーを広げて、くるくる巻いてワンローフにしました。

実際のレシピでは、たまご・スキムミルク・ショートニング使用でしたが、
たまごとスキムミルクは省略し、油分もオリーブオイルに変更してみました。
たまごを省く場合、水をその分量増やさないといけなかったのか・・?
知識がなく分からなかったので、水分は増やさずにレシピ通りに作ってみました。
問題なく出来上がったように見えたけど、食べてみたら、
やっぱり、潤いに欠けるというか、パサついてしっとりさがありませんでした。
味がとても美味しかっただけに、残念。
たまごを100%水分と考えて良いのか。。
水分量、もっと勉強して適切な量を見極めたいです。


食器洗剤・シャンプー・服

かいもの
台所用せっけん。こちらの商品は初めて買いました。
固形石鹸みたいにヌルヌルするのかなぁと思いましたが、
多少はヌルつくけど、思っていたほどではないし、泡立ちも水切れも良かったです。
揚げ物をした時には、洗剤を足さないとすっきり油汚れが取れませんが、
それ以外の料理は十分汚れが取れます。
手荒れも解消した感じがします。


かいもの
ヴィアオルガニカ シャンプー&コンディショナー
仲良くしてくれているブログ友達を通して知った商品です。
以前も使っていたけど、使い切ってからはしばらく石鹸シャンプーなどを試していました。
でも、髪のギシギシがいつまでも続いて我慢できず、再びこちらに戻りました。
素材も良いし、使い心地もとても良いです。


かいもの
奥はポンチョ。 手前2枚は長袖Tシャツ。
天然繊維のコットン・リネン・ウールなどの着心地が好きで、化学繊維の服はあまり買うことがありませんでした。
でも今は、動物のことを考えて、ウールなどの毛素材が入ったものは買わないようになりました。
これからは、暖かさは化学繊維に頼ろうと思います。
この服も、コットンとアクリルなどの化学繊維の混合です。ポンチョ、暖かいです。


NLTサンド


NLTサンド
うーらさんレシピ 茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド?
これ、以前にも作って美味しかったので、また作りました。
先日焼いた、全粒粉の胡桃食パンにサンドしました。
いつもサンドイッチを作る時には、食べ慣れているシンプルな食パンを使うのですが、
このパンは、そんなにゴロゴロと胡桃が入っているわけではないので、サンドイッチにも合いました。
茄子のとろとろ食感がベーコンに負けない美味しさです。


全粒粉&胡桃のオリーブオイル角食

全粒粉&胡桃のオリーブオイル角食
はるゆたかストレートとグラハム粉で作りました。
Cpicon 全粒粉&胡桃のオリーブオイル角食(一斤) by ゆぅたんく
バターではなくオリーブオイル配合のパンは初めてです。
油分が違うからか?全粒粉が入っているからか?あんまり膨らんでくれませんでしたが、
手で割ってみたら、中はフンワリと柔らかく、
味も、ほ~んのりとオリーブオイルが香って、とても美味しかったです。


焼きビーフン・揚げ豆腐の酢豚


焼きビーフン
お昼ご飯です。
yukiさんレシピ かんたん基本の焼きビーフン
○ンミンのビーフンを使いました。
具は、ニラ・玉ねぎ・にんじん・干し椎茸・キクラゲ・もやし。
あらかじめ水で戻しておいたビーフンを使うのがポイントですね。
お鍋の中で野菜と一緒に蒸し焼きする時間が短縮できたので、
お野菜のしゃきしゃき感も残っていて、とても美味しく出来ました。
お肉なくても満足できる一品でした。



揚げ豆腐の酢豚
晩ごはんです。
酢豚ですが、豚肉のかわりに、豆腐を使いました。
ずいぶん前(昨年の10月)の朝日新聞に載っていたレシピ「揚げ豆腐の酢豚」の記事を母が保存していて、
それを先日たまたま見つけて読んだので、参考にしました。
しっかり水切りした豆腐に胡椒を振って片栗粉をつけて揚げます。
他の具は、ピーマン(カラーピーマンも)・玉ねぎ・なす・干し椎茸・パイナップル。
豆腐と茄子は揚げたけど、それ以外の野菜は炒めました。
Cpicon ✿お手軽酢豚✿ by おりひめママ
甘酢は、何回か作っていてお気に入りのこちらの配合で。
今回は鶏ガラスープの素は入れませんでしたが、それほど味に影響はなく美味しい甘酢でした。
「私はお肉を食べないけど、どうしてもお肉食べたかったら豚肉を入れようか?」
と家族に尋ねたら、
「お肉はなくて良いよ。」という返事でした。
最近は、私に影響されているようで、
家族も私に付き合って、お肉をあんまり食べないようにしてくれています。



ベーグルサンド アボカドディップ・有機さつま芋とレーズンのメープルマッシュ

先日作った、全粒粉ベーグルで。
ベーグルサンド アボカドディップ
アボカドにレモン汁とマヨドレを混ぜてディップを作りました。
レタスとトマトも一緒にサンドしました。
レタスの下にはマスタードも塗っています。ピリリと良いアクセントになって美味しかったです。



ベーグルサンド さつま芋のメープルマッシュ
クレヨンハウス オーガニックレシピ 有機さつま芋とレーズンのメープルマッシュ
有機安納芋で作りました。胡桃も入れました。
ほくほく感のあるディップでした。メープルの優しい甘さが美味しかったです。
これもとても美味しかったのだけど、
さつま芋にマヨドレを混ぜてポテサラ風にしたディップも、
ベーグルに合って美味しいかもなぁと思いました。






検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。