スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あんこさんレシピ

ぱん
レーズン酵母で。はるゆたかブレンド・全粒粉・ライ麦粉。
あんこさん本からタバチェを作った・・はずでした^^;
発酵生地を鉄板に移す時に失敗し、2本のパン生地をベッタリとくっつけてしまい、何だか分からない外見になりました。
でも、カットしてみると、思ったよりも多くのポコポコが。
この穴が正しいものなのか、間違った方法によって生じたものなのか、それも良く分かんないけど、
瑞々しくて味もすごく美味しかったので、良い事にします^^



スポンサーサイト

あんこさん本・黒胡麻ベーグル

買い物
あんこさんのレシピ本。
これ読んで自家製酵母の起こし方をもっと深く知ろうと思って。
この本はガスオーブンでの焼成になっているので、電気オーブンの場合はもっと温度高くしたり調整が必要ですが、
捏ね・成形などの工程が写真付きで説明してあって、とても興味深かったです。


黒胡麻ベーグル
本の中から、黒胡麻ベーグルを作りました。
玄米酵母。はるゆたかブレンドで。
発酵力が足りなかったのかなぁ。目安時間が過ぎてもあんまり発酵しなくて。
待ち切れず、ケトリング・焼成に入っちゃいました。焼いてる時に多少は膨らんでくれたけど。
そのためかクラムは重い感じ^^;でも表面はパリッと艶良く焼けました。
玄米酵母。エキスの時は乳酸飲料みたいな香りがして、中種にしたらチーズみたいな香りに・・^^
食べても全然チーズの味はしないけど、焼いている間はチーズの様な、クリームシチューの様な香りでいっぱいでした^^♪




レーズン酵母の黒山・柿酵母のスティックパン

注文していたレーズンがなかなか届かず、届くまでのあいだ、果物で酵母液を何種類か作りました。
でも、中種を作る段階で何度も失敗が続いていました。
先日、やっと届いたレーズンで酵母を起こし、中種も作ったら順調に膨らんでくれて、やっとパンを焼くことが出来ました~。
やはりレーズン酵母が一番安定していて初心者向きですね。

レーズン酵母の黒山・柿酵母のスティックパン
レーズン酵母で黒山を。柿酵母とレーズン酵母のミックスでスティックパンを作りました。
手捏ねで頑張りました。もうホームベーカリーには頼りません♪
Cpicon 黒山(山食)自家製酵母orイーストレシピ by ぱんこ625
Cpicon 胡桃チョコのステックパン*自家製酵母 by putimiko



レーズン酵母の黒山・柿酵母のスティックパン
黒山は、チョコなしで。
表皮がぶつぶつと荒れてしまいました原因は何だろう。
でも、しっとり・ふんわり・もっちりで、とても美味しく出来ました♪
マーマレードをぬって食べようかなぁ♡



レーズン酵母の黒山・柿酵母のスティックパン
スティックパンもチョコなしで。レーズン・クランベリー・胡桃を練り込みました。
こちらは、噛み応えが心地よくて♡噛むほどに美味しい~。

まだまだ完成度低いけど、前回作ったパンと比べたらだいぶん良い感じに作れたので安心しました♪
これからも、失敗しながらでも少しずつコツをつかんで、酵母パンを上手に焼けるようになりたいです。


自家製天然酵母に挑戦

ぱん
自家製酵母パン作りに挑戦。
オイルコーティングしていないレーズンは注文中なので、他のもので酵母を起こすことにしました。
柿・無農薬ミニトマト・アリサンの紅茶(アールグレイ)。
何日かしてシュワシュワしてきました。その翌日ぐらいにストレート法でパン作り♪

パン
丸パンは、柿酵母で胡桃入り。酵母液は薄いオレンジ色なのに、パンの色がグレーなのはなんでだろう。
うしろのパウンドケーキみたいな形のパンは紅茶酵母。パンの色は紅茶色。
紅茶酵母は大きな一つにして焼いたからか、外側は固いけど中は瑞々しい感じでした。
だけど、どちらのパンも膨らんでくれない
一次発酵で2倍になるのに2日ぐらいかかったから、時間がかかり過ぎたのかな。
それとも酵母の力が弱かったのかな。
いろいろと原因がありそう
だけど、固い失敗パンなのに味が美味しい。風味も良いし噛むほどに美味しい。これがインスタントのイーストと違うところなんだなぁと分かります。
何度も挑戦しようと思います。


自家製天然酵母パン教室

今、島根では、島根の自然や文化や暮らしに触れる体験プログラムが開催されています。
その中から、自家製天然酵母のパン教室に行ってきました。
明治時代に建てられた建物にて。白壁の可愛い洋館でした。
こんなに歴史のある建物の中でパン作りができるなんて♪始まる前からワクワクでした。

酵母パンはホットプレートで焼きました。一部はオーブンでも焼き、食べ比べました。同じ生地なのに食感が全く違っていて驚きました。
オーブンのパリッとした食感も、ホットプレートのしっとりした食感もどちらも美味しかったです。

ぱん
先生が作ってこられたハード系パンと、自家製梅酵素ジュース、豆乳ディップとクスクスの料理などと一緒に頂きました。
豆乳ディップは、手の込んだとても珍しい作り方で、その作り方に興味津々でした。すごく美味しかったです!!
まねして作ってみたいけど私にできるかなぁ♡

ぱん


ぱん
クスクス料理もすごく美味しかった!!
パンだけでなく、料理も教えて欲しい!!と思ってしまうぐらい美味でした~

今まで私は、捏ねはホームベーカリーにお任せだったので、捏ね方や捏ね加減の知識がなかったのだけど、今回の教室でだいぶん感覚が分かって、とても勉強になりました。
これを機会に、また家でも自家製酵母・手捏ねのパンを作ってみたいと思います♪

いま開催している体験プログラムは184もあり、私も参加してみたいのが幾つかあったのだけど、予定が合わなくて諦めました。残念。でも来月には、また一つ他の体験プログラムに参加させてもらう予定です。そちらも楽しみです。


コーンパン・ハイジの白パン・ベリーベリーベーグル

コーンパン・ハイジの白パン・ベリーベリーベーグル
Cpicon みんな大好き♪コーンマヨ by ぱんこ625
Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625
Cpicon **ベリーベリーベーグル** by ぱんこ625
家族に好評だった白パン。再び焼きました。
ベリーベリーベーグルは、ちょっとブサイクになってしまったので、奥の方に置いてます 味はとっても美味しかったです♪
コーンパンは、生のコーンを蒸篭で蒸したので、ぷちぷちで甘くて美味しかった!!
記事をアップする順番が違っているので、作ったのは8月下旬頃だったから、まだトウモロコシが売ってあったけど、今はもう時期が終わったのでさみしいです。もっといっぱい食べておけば良かった^^
でもこれからは栗や薩摩芋などが食べれるから楽しみです♪


ジャムロール・ハイジの白パン・フォカッチャ

ジャムパン・ハイジの白パン・フォカッチャ
Cpicon ジャムロール☆彡 by ぱんこ625
Cpicon ☆フワフワ♪ハイジの白パン☆ by ぱんこ625
Cpicon トマトフォカッチャ☆彡ホシノorイースト by ぱんこ625
右奥のジャムロールは、ブルーベリージャムを巻きこみました。
左奥は、少し日焼けした白パンさん^^
手前のフォカッチャは、ミニトマトとオリーブ乗っけ。ローズマリーが手に入らなかったので残念。
でも、もちもちで、とっても美味しかったです



胡桃パン・チョコチップスティック・イングリッシュマフィン

胡桃パン・チョコチップスティック・イングリッシュマフィン
久しぶりに食パン以外のパンを焼きました^^
今回は早起きしたので午前中のうちに3種類のパンを焼くことが出来ました。
豆乳などにアレンジしながら、3種類とも、ぱんこちゃんレシピを参考にして作りました。
スティックパンはビーガンチョコチップた~っぷりで美味しかった♪
マフィンにはコーングリッツをまぶしました。
Cpicon た~っぷりクルミの♪くるみぱん by ぱんこ625
Cpicon チョコチップスティックパン☆彡 by ぱんこ625
Cpicon 白ゴマイングリッシュ(!?)マフィン☆彡 by ぱんこ625
これでしばらく美味しいパンを堪能出来ます♪


卵乳不使用の全粒粉ハンバーガーバンズ・金時豆バーグ

しばらくパンの写真を載せていませんが、3日に1回のペースで焼いています。
焼くのはいつも食パンばかりです^^
基本は、ぱんこちゃんの食パンレシピで。
Cpicon ほんのり甘い♪豆乳食パン by ぱんこ625
Cpicon パン屋さんの食パン。 by ぱんこ625
全粒粉やライ麦やレーズンや胡桃などを入れてアレンジを楽しんでいます。

豆乳食パン
これは先日焼いた食パン。ぱんこちゃんのパン屋さんの食パンにライ麦を入れたもの。
相変わらず釜伸びしていません~^^でも美味しい♡


今回は久しぶりに違うレシピでバンズを作りました。
卵乳不使用の全粒粉ハンバーガーバンズ
Cpicon 卵乳製品不使用の全粒粉ハンバーガーバンズ by みききみき
Siiliさんが美味しそうに作っておられたので、私も作ってみました。
半分が全粒粉なのに、ふんわり柔らかくて適度に噛みごたえもあり、とても美味しかったです。
このパンも定番入りにしよう♪


金時豆バーグ
ベジバーガーにしました。ソイマヨ・有機マスタード・レタス・トマト・金時豆バーグを挟みました。
金時豆バーグ、とても美味しかったです。ほくほくして、まるでコロッケみたい♪
豆は栄養もいっぱいなので、また作って食べたいです♪



ダッチブレッド

ダッチブレッド
ダッチブレッド焼きました。中に具は入っていません。
表面、薄くならない様に気をつけていたら逆に厚塗りになってしまった様子^^
でもそのお陰か虎模様が出来ました。
ガリガリお煎餅の様な食感。
米粉の風味がして美味しかったです♪


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。