FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年


DSC09292.jpg
今年も宜しくお願いいたします。

なんだかんだ忙しくて、気が付いたら先月は一度も更新していませんでした
しばらく、忘れた頃にたま~に更新するペースが続くと思いますが、宜しくお願いいたします。
ブログには載せれなかったけど、シサム工房でいろいろお買い物したり、
野菜セットで大根をたくさんもらったので、切干大根を作ったりしていました。
今は沢庵用の大根を干しているところです。
お正月には、今年はほとんどお節は作れなかったけど、手作りの栗の甘露煮入り栗きんとん・筑前煮を作りました。

写真は、今年のカレンダー。
毎年、いただき物のカレンダーで十分間に合うので、わざわざ買うことはなかったのだけど、
今年は3種類のカレンダーを購入しました。
芹沢銈介さんの型絵染カレンダー・七十二候カレンダー・月の満ち欠けと暦の日めくりカレンダー。
芹沢さんのは昨年は売り切れていて買えなかったので今年は買えて良かったとても素敵です。
他の2種は、季節を感じながら生活したかったので
今の二十四節気は「小寒」、七十二候は「芹乃栄(せり すなわち さかう)」
芹が盛んに育つ頃です

  
スポンサーサイト

インド布の夏服

DSC09257.jpg
あらら・・・ 気が付いたら、1ヶ月以上も更新していなかったなぁ
秋はイベントなどもたくさんあるから、お出かけしたかったけど、なかなか出かけられず結局家にいることが多いこの頃ですが、
その代わりに、ネットでぽちぽちとお買い物しております。
写真は、夏に買ったインド布の夏服です。
他にもいろいろぽちぽち買ったけど、私が買うものといえば、最近は陶器がほとんど。また紹介させてください

陶器の羽釜

DSC09282.jpg
炊飯用の土鍋を買いました。
土楽窯の織部釜6寸です。

特別色として飴色というのもあったけど、やっぱり織部の緑色が綺麗。
木蓋も珍しいですよね。この釜を選んだ理由の一つでもあります^^

残念ながら我が家はIHなので、何年も仕舞い込んでいたカセットコンロを出しましたが、
古いコンロだから、錆が酷い 新しいのが欲しくなってくるなぁ。


DSC09279.jpg
やまほん陶房の、めしびつころりん♪
からし色です。本当に、ころりんとした可愛らしい形です。
1.5合入りますが、大き過ぎず小さ過ぎずの丁度良い大きさで、冷蔵庫の中に入れていても邪魔になりません。


DSC09284.jpg
土鍋、まだ3~4回しか使っていないけど、失敗することなく美味しく炊けています。
お米一粒一粒が感じられます。
入れるお水が多かったり少なくなったりしても、それなりに美味しく炊けます。その点が炊飯ジャーとは違うなぁと感じました。
炊飯ジャーの場合、少しの水の量の違いで、ご飯の硬さがはっきり違ってきますもんね。
今日は、今シーズン初の栗ご飯を炊いてみました
お焦げが出来ました。お焦げも美味しい


鳩の箸置き他

DSC09270.jpg
新しい小鹿田焼とやちむん。

柳瀬朝夫さん 鳩の箸置き飴色
坂本浩二さん 7寸皿櫛目飴色
黒木富雄さん 6寸皿刷毛目緑
宮城正淳さん 6寸皿イッチン白
       4.5寸マカイイッチン白
松田共司さん 5寸皿点打三彩
       3寸皿幾何紋



 

自然栽培野菜のそらさん

野菜セットの記事を何度か書きましたが、今日も紹介させてください

以前の日記で書いたナオファームさんとワッカファームさんから、隔週でお野菜を届けてもらっていますが、
それに加えて、時々野菜が足りないと感じる時があるので、
自然栽培の「そら」さんから、月に一回、Lセットを定期注文しています
6月から届けてもらっています。そらさんの野菜は、2~3年前にも単発で注文したことがあるので、久しぶりの注文です~♪


DSC09214.jpg
<6月のお野菜>
じゃがいも
リーフレタス
ズッキーニ
きゅうり
甘夏
しいたけ
玉ねぎ
小松菜
さやえんどう
ミニトマト




DSC09232.jpg
<7月のお野菜>
なす
じゃがいも
ゴーヤ
ズッキーニ
玉ねぎ
枝豆
ミニトマト
かぼちゃ
エリンギ
きゅうり

納豆や醤油や味醂など別注で頼みました。
毎月初めにオーサワ商品が15%オフになるので、その機会に注文して野菜セットと一緒に送ってもらったら、送料も一回分で済むので便利です。


DSC09263.jpg
<8月のお野菜>
空芯菜
かぼちゃ
しめじ
枝豆
なす
ズッキーニ
白ネギ
大根
ピーマン
人参

大分県産原木乾燥どんこも別注で頼みました。

「そら」さん。
初期手数料や送料の費用面で、定期購入をするかどうか結構考えましたが、継続して購入するなら5~10月の間のクール便がサービスになるし、単発の購入よりお得だと判断しました。
なにより、無肥料無農薬の野菜は貴重なので
ゆっくり買物に出掛けられない私の今の状況の中、3つのお店から毎週こだわりの野菜を届けてもらえるのは、とてもありがたいです♪
まだまだ暑い日が続くから、せっかくの野菜を傷めてしまっては勿体ないので、グリーンコープで買った大谷石の粉末を練り込んだ野菜袋に移し替えて保存しています。
効果の程はどうかな~? 



陶器

ここ何ヶ月間かで集まった陶器たち。
誰の何寸の器なのか記録しておきたいのと、コレクションの自慢?も兼ねて^^ご紹介させてください。


DSC09233.jpg
地元の女性作家さんの。
写真では分かりにくいけど、マグと3枚の小皿には、作家さん自ら作った陶のスタンプで可愛い柄が型押ししてあります。
小皿は、どれも柄が違っていて、クロス・木・葉のような柄のを選びました。


DSC09236.jpg
これも同じ作家さんの蓋物。
左から順に、砂糖、藻塩、粗塩を入れています。
女性らしい可愛い蓋物です。お気に入り♪


DSC09239.jpg
生畑皿山窯の前野直史さんの、
黄釉八角浅鉢8寸
スリップウェアの小皿
マグカップ


DSC09240.jpg
沼サンで有名な、大沼道行さんの織部八角皿15cm。
手前の黒皿は、地元石見焼き。
やちむん 北窯 宮城正享のポット。
松田共司 イッチン唐草3寸 

DSC09241.jpg
この2枚は既にブログに載せたことがありますが、
宮城工房 白イッチン7寸
知花實 飛び鉋オーグスヤ7寸


DSC09243.jpg
知花實 
(手前)唐草よもぎ5寸皿
(左奥)飴色唐草オーグスヤ4.5寸マカイ
(右奥2つ)草呉須唐草4寸ワンブーと、器の中に花柄があるチチチャンの4寸ワンブー。

たくさん増えたので、しばらく器の購入は我慢しなきゃいけないかな^^
新しい器に料理を盛り付けるのが毎日楽しいです。
朝食のパンやサラダもこれらの器で食べています。
シンプルな料理でも、ごちそう感が出るので嬉しい♪


野菜セット トレビス

隔週で届けてもらっているワッカファームさんのお野菜。
ちょうど冷蔵庫の中のストック野菜もほとんど使い切り、ガランとしていたタイミングで届いてくれました。
お便りと一緒に良い香りのラベンダーが入っていました
お野菜も、ひとつひとつ丁寧に新聞紙に包んでくれているのですが、全部開いてご紹介^^


DSC09226.jpg
赤シソ
丸いんげん
ミニ人参
トレビス
空芯菜
イタリアントマト
じゃがいも(出島)
バジル
ズッキーニ
つるむらさき

家畜の堆肥を使っておられないので、害虫が寄りにくいということもあるのかも知れませんが、
どの野菜もとてもきれいです。立派に育てておられてすごいなぁと頭が下がります。私なんて花の苗も枯らしてしまう・・

今回はトレビスが入っていました。
スーパーでは、たまに輸入物を見かけていましたが、買ったことも食べたこともなかったお野菜。
無農薬で食べることができて嬉しいです。
この苦みは癖になる美味しさですね。


DSC09228.jpg
トレビスとグレープフルーツのサラダ。
有機バルサミコ酢・アガベシロップ・オリーブオイル・塩コショウで甘めのドレッシングを作ったのを掛けていただきました。

イタリアントマトは加熱向きだそうなので、一緒に届いたズッキーニとジャガイモとインゲンとバジルで
ラタトゥイユにしてみました。玉ねぎも入っています。
野菜を炒めるとき、前回の野菜セットに入っていたニンニクを微塵切りにしてオイル漬けにしていたのを使いました。
オイル漬けにしておくと、ニンニクも傷まないし、使いたいときにサッと使えて便利ですね♪
イタリアントマトを味わいたくて、トマト缶は使わずに作りましたが、トマトとほかの野菜からの水分がたくさん出てきて、
野菜だけの水分凝縮で、とても美味しいラタトゥイユが出来ました♪
紫蘇ジュースも作りました~




野菜宅配 岡山から

前回の日記に書いた、隣の市の農園のお野菜。
先週は1500円のセットを配達してもらい、美味しくいただきました。

そして今週は、また違う農園のお野菜をお試しで注文しました。
岡山のワッカファームさんです。
DSC09212.jpg
こんな可愛いダンボールで届きました。



DSC09211.jpg
玉レタス(オリンピア)
赤玉ねぎ(湘南レッド)
泉州黄玉ねぎ
人参葉
穂高いんげん
にんにく
青紫蘇
スナップエンドウ
ズッキーニ
新じゃが(メークイン)

さっそく、届いた日には、昼食はお好み焼きにしたり、夕食はかき揚げにしたり、
初めてズッキーニも天ぷらにしてみたり・・いろいろ楽しみました。
かき揚げには、家にあるいろんな野菜を入れるけど、特に長芋を入れるのが最近のお気に入り。
今日の”人参葉たっぷりかき揚げ”の中にも長芋入れました^^

こちらの農園も、無農薬で肥料にもこだわって作っておられて、とっても良い♪
今月は隣市の野菜セットを買ったり、グリーンコープのお野菜や、知人からもたくさん野菜をもらったりで、冷蔵庫の中は野菜でいっぱいだったけど、
注文した野菜たちも次の注文までの一週間以内に全部食べ切りました♡
食べきれなくて傷ませるようなことは野菜と農家さんに申し訳ないから絶対したくないので、よく計画して、
隣市の農園と、こちらの岡山の農園の両方のお野菜を、これからも定期的に注文することにしました♪
どんなお野菜が届くのか、今から楽しみです。




野菜セット

本題とは話が違いますが、
暑くなってきたので、
おしりの位置まであった髪を、自分でカットして、胸の位置まで短くしました
ドライヤーの時間が短くなったけど、お団子ヘアが作り難くなっちゃいました


DSC09200.jpg
今日の本題^^
野菜セットを注文してみました♪
勝手にリンク貼させてもらいますが^^;隣の市のナオファームさんのお野菜です。
18年ぐらい農薬化学肥料使わずにお野菜作っておられます。
今回は初めてなので、1000円セットをお願いしました。
こんな料理におすすめ♪と参考になることが書いてあって、嬉しい


DSC09195.jpg
袋から出して撮ってみました♪一部は入ったままですが^^
水菜・レタス・ミックスリーフ・パセリ・小カブ・ラディッシュ・新玉ねぎ・そら豆。
その日に採れたものを配達してくれるのも嬉しいです。
小カブとラディッシュが可愛い
どれも美味しそう~♪
野菜を見ると癒されます。
スーパーや直売所に行くと、野菜が並んでいるコーナーをずっと見てしまいます。怪しまれないなら、いつまでも鑑賞したいぐらいです。
生の野菜を見るのも好きだけど、写真を見るのも好き。
この写真からも美味しそうな感じが伝わってきます。
今度は1500円セットも頼んでみようかな。
さっそく毎日の献立に活用しようと思います。


まるコロBAG

DSC09188.jpg
シサム工房でお買い物。
ダブルガーゼコージーパンツのライトベージュ
まるコロBAG

ベージュのパンツは、今から夏にかけて大活躍しそうです♪
ずいぶん前に、まるコロBAGの内袋として使う巾着を買っていたのですが、
肝心のBAGを買っていなかったので、やっとセットで使えます^^
コロンとした形が可愛くて、荷物も結構入ります♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。