スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥

DSC09293.jpg
野菜セットに七草が入っていたので、七草粥を作りました。
サツマイモも入れました
とっても美味しかった~♪
1月7日は過ぎましたが、本来は旧暦の2月が七草の日なのだそうです



スポンサーサイト

紅しょうが

DSC09253.jpg
土付きの無農薬の新生姜を買ったので、
紅しょうがを作りました。


DSC09261.jpg
梅酢は、昨年に梅干を作った時にできたものを使いました。
一年前の梅酢だけど、お酢だから大丈夫かなぁ。
梅酢の活用方法がいまいち分からず、梅酢がまだた~くさんあります。

以前紅しょうがを作った時は、白崎さんレシピで、さっと茹でて漬け込む方法でしたが、
今回は、塩で水分を出して日陰で軽く表面を乾燥させてから漬け込む方法にしました。
一日でこんなに真っ赤な色鮮やかな紅しょうがが出来ました。味も上々です♪



お昼ご飯 いろいろ野菜の甘辛丼

DSC09208.jpg
知り合いの奥さんから、たくさんのお野菜をいただきました。
たまねぎ・ブロッコリー・スナップエンドウ・グリーンピース・ふき・ナメクジさん達付きのキャベツ^^
写真には撮っていないけど、淡竹・びわ・根と土付きの青シソも。
頑張って料理に使わなければ~!! 嬉しい悲鳴です♡
青シソも、我が家の植木鉢に植え替えて育てようと思います。



DSC09204.jpg
今日のお昼ご飯。
家にある野菜をいろいろ入れて、甘辛丼を作りました。これ、美味しかった
淡竹・ピーマン・人参・玉ねぎを細かく切ったのと、厚揚げを手でちぎったのが入っています。
ピーマンと人参とトマトはグリーンコープの。
玉ねぎとレタスは金曜日のお野菜セットから。
お野菜セット、美味しいです。葉物も柔らかくて食べやすい。
小カブのスープも美味しかった~。
あ、パセリ振りかけるの忘れた・・^^;

スイスチャードの菜飯おにぎり

DSC09186.jpg
初めてスイスチャードを買ってみました。
ほとんどはメイン料理の付け合わせとして塩コショウで炒めて、シンプルに戴きました。
3枚ほど大きな葉があったので、それは取り分けておいて、
塩茹でをして菜飯にしました。
Cpicon スイスチャードの菜飯おにぎり by ぷ く
色鮮やかな菜飯の出来上がり
器は、少し前に買った、横田屋窯 知花實さんの7寸です♪



今日の朝ごはん フムス

DSC09178.jpg
今まで、朝食は、パンとコーヒーと果物だけで済ましていましたが、
最近は、朝もきちんと野菜とタンパク質を摂るように、心掛けるようになりました。
今日のメニューは、
コーヒー・バゲット・フムス・グレープフルーツ・トマトでした
Cpicon うちのフムス~ひよこ豆と練り胡麻ペースト by gingamom
フムス、美味しかった♪


クッキングライブの復習

DSC09122.jpg

DSC09118.jpg
お魚編の復習です♪
*お造り2種類
*潮汁
*筍と切り干し大根と牛蒡とキノコの炊き込みごはん
*季節のお野菜と、赤玉ねぎドレッシング
漁港で、鯛と鯖を買いました。
料理教室の時の盛り付けを再現してみたけど、ちょっと違う?^^センスが必要ですな。
炊き込みご飯は、白米で作りましたが、味付けもちょうど良くとても美味しくできました♪
温野菜も美味しかった~♪



初挑戦 味噌作り

DSC09084.jpg
味噌作りに初挑戦しました。
昨年の今頃も、作ろうかどうしようかかなり考えて結局作らなかったのですが、
今年は、味噌作りの先輩と一緒に作ることができるということで、やっと挑戦できました

今回購入したのは、地元のやさか共同農場の、
有機の大豆3キロと、有機の白米麹・玄米麹・麦麹です。
大豆を各1キロ使用して、3種類のお味噌を作ろうと思います。
玄米味噌と麦味噌は、後日に自分で作ることにして、
今回は、白米麹のお味噌を作りました。

いつものごとく、作業をしていると、写真を撮ることを忘れてしまい、写真撮らなきゃと気づいても手に大豆いっぱい付いてるし、手を洗うのも面倒くさい~などと思っていると、代わりに私の分の写真も素敵に撮ってくださいました
こちらです。←右上の写真が私の白米麹。真っ白で綺麗な麹♪そして良い香り♪
白米麹、玄米麹、麦麹。それぞれの色が全然違うこと、初めて知りました。



DSC09081.jpg
みんなで作ったお味噌の集合写真^^


DSC09077.jpg
味噌作りの後、ぜんざいをいただきました♪
自家製小豆で作ったぜんざい。とっても美味しかったです♪


DSC09093.jpg
後日、自分で玄米味噌と麦味噌を作りました。
大豆は圧力鍋で茹でました。

DSC09098.jpg
これは麦麹。麹と塩を混ぜた中に、茹でてつぶした大豆を投入し、むらが無いようまんべんなく混ぜます。


DSC09099.jpg
まんべんなく混ざったら団子に^^


DSC09092.jpg
空気が入らないようしっかり敷き詰めました。
美味しく育って欲しいです


晩ごはん お正月料理

DSC09074.jpg
田舎料理部で作ったお正月料理を、家でも作ってみました。
*お雑煮(玄米餅・甜菜糖・醤油・黒豆)
*お煮しめ(里芋・蓮根・人参・大根・干しシイタケ・厚揚げ)
*天ぷら(牛蒡・人参と玉ねぎと大根葉かき揚げ・ジャガイモ・先日漁港で買って帰った穴子・自家製干し柿など)
*大根と大根葉と人参の酢の物

やはり一番作るのが難しかったのは、お煮しめ!!
上品な味で、中まで味がしっかり染み込んだお煮しめが目標です。
難しかったけど、味を思い出しながら作ったら結構美味しくできました♪
とは言え、やっぱり部活で作ったのが美味しかったなぁ
干し柿の天ぷらが美味しい~♪初めてのお雑煮も珍しかったみたいで、喜んでくれました。
この4品の組み合わせが、とてもぴったりで良いです!!お勧めです♪



ベジお節

今年も宜しくお願いします

ベジお節
出汁を含め全て植物性のベジお節を作りました♪
黒豆煮はグリーンコープで買いましたが、それ以外は手作りです^^
品数が多かったので、半分づつ2日に分けて作りました~^^
<奥のお重>
◕筑前煮
◕黒豆
◕栗きんとん
栗の甘露煮もお手製です。こちらを参考にしました。
Cpicon 栗の甘露煮☆・・・覚書 by Cookingmam
<手前のお重>
◕柚子釜 蕪のフルーツソース(今回は柚子ではなく橙を使用。ソースも自家製あんぽ柿で作ってみました。)
◕甘辛蓮根揚げ団子
◕豆腐の南蛮漬け
◕南瓜と若布のプチオムレツ
◕里芋の白煮
◕百合根の梅肉和え(自家製梅干し使用。赤みの強い梅干しだったので綺麗な色に仕上がりました♪)
◕白菜の中華風マリネ
こちらのお重は全て、先月の月森シェフの料理教室で習ったレシピです。
ちなみに、月森シェフの料理教室の様子は、自宅を教室として提供して下さった「田舎日和」のひよりさんが、ブログの中で紹介して下さっています。
記事はこちらこちら
お節編で、皆で一緒に撮った写真も良い記念になりました♪
月森シェフのレシピは間違いない♪今回も、とっても美味しくて、親も喜んでくれました。
お陰で、今年は私の中で一番充実したお節が作れました。次回は黒豆煮も頑張って作ろう♪


料理教室の復習 天丼など

料理教室の復習 天丼など
晩ごはん。
◕天丼
◕白和え
◕沢煮椀
料理教室で習った献立3品です。
家族にも食べてもらいたかったし、復習も兼ねて作りました。
下ごしらえ、昆布と椎茸の出汁など・・。全ての工程を手を抜かずに丁寧に作りました。
桂剥きや、天ぷらの花散らしも、コツが分かってきたみたいで、上手に出来ました^^
味もかなり教室の時に近い味が再現出来ました。
沢煮椀は、どちらかと言うと薄めの上品な味付けですが、切り方にコツがあって野菜の出汁や旨味が出ていてすごく美味しいのです。
天丼のタレも、「甘くてツンと来ない酸味もあって美味しい」と好評でした。さすが秘伝のタレ♡
ご飯は、教室の時に買ったこだわりの玄米。食べ易くてすごく美味しかったのでまた買いたいな。
一緒に添えているカブの甘酢漬けは、自家製の梅酢で作ってみました。
色鮮やかに漬かってくれて、これがまた美味しかった~♪自画自賛です^^

一部を除いてほとんどが地元産とグリーンコープの無農薬野菜で作ることが出来ました。
この3品で、何種類の野菜を使ったんだろう?と数えるの大変なぐらい色んな種類の野菜を使いました。
動物性は全く使っていないのに、こんなに満足できる献立が作れるなんて嬉しいな。

普段の料理。何か一品だけでも良いので心をこめて丁寧に作ると達成感もあって良いのだそうです。
確かに。今回は3品とも丁寧に時間をかけて作ったから、達成感・満足感が半端ない!!(#^.^#)
どの料理も美味しいと喜んでもらえたから、今度は機会があったら友人にもご馳走してあげたいな。


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。