ご訪問ありがとうございます♪

お肉・たまご・乳製品を控える食生活を始めました。
自分の体質改善のために始めたことでしたが、
後に、菜食が動物や環境にも優しいということも知りました。
魚は食べるので、完全菜食ではありませんが、
お野菜をたくさん食べるようになって、野菜が好きになり、
感謝して食べるようになり、身体も心も軽やかになりました。

植物性のみ使用の料理やお菓子レシピを検索して作るのが今の楽しみです。
  • どうぞよろしく♪



お知らせ

しばらく更新せず、ご無沙汰しております(;^ω^)
ずいぶん前からパソコンの調子が悪くて、文字打つのにもすごく時間がかかって、
まだ修理に出していないまま。
最近アイパッドを買ったので、そちらの方を使うことが多くなっています。
最近、アイパッドからインスタグラムを始めました。
そちらの方が写真も気軽に更新しやすいので、このブログを閉じてインスタグラムのほうに移ることにしました。
更新していない間に、食生活もだんだんゆるゆるになってきていて・・。
インスタグラムには、家族がお肉を食べたいと言った時に作った料理も時々載せたりしますが、
基本的には野菜・魚メインになるようにやっています。
nori_child という名前でやっていますので、また良かったら覗いてみてください♪

どうもこれまで有難うございました

七草粥

DSC09293.jpg
野菜セットに七草が入っていたので、七草粥を作りました。
サツマイモも入れました
とっても美味しかった~♪
1月7日は過ぎましたが、本来は旧暦の2月が七草の日なのだそうです



新年


DSC09292.jpg
今年も宜しくお願いいたします。

なんだかんだ忙しくて、気が付いたら先月は一度も更新していませんでした
しばらく、忘れた頃にたま~に更新するペースが続くと思いますが、宜しくお願いいたします。
ブログには載せれなかったけど、シサム工房でいろいろお買い物したり、
野菜セットで大根をたくさんもらったので、切干大根を作ったりしていました。
今は沢庵用の大根を干しているところです。
お正月には、今年はほとんどお節は作れなかったけど、手作りの栗の甘露煮入り栗きんとん・筑前煮を作りました。

写真は、今年のカレンダー。
毎年、いただき物のカレンダーで十分間に合うので、わざわざ買うことはなかったのだけど、
今年は3種類のカレンダーを購入しました。
芹沢銈介さんの型絵染カレンダー・七十二候カレンダー・月の満ち欠けと暦の日めくりカレンダー。
芹沢さんのは昨年は売り切れていて買えなかったので今年は買えて良かったとても素敵です。
他の2種は、季節を感じながら生活したかったので
今の二十四節気は「小寒」、七十二候は「芹乃栄(せり すなわち さかう)」
芹が盛んに育つ頃です

  

ヘナ

DSC09286.jpg
ナイアードのヘナです。
今まで髪の白い気になる部分は少なかったので、根元からカットしていましたが、
年々増えてきてカットするのも大変になってきたので、ヘナで染め始めることにしました。
ヘナ+10種のハーブと、ヘナ+木藍を同量ずつ混ぜて使ってみました。
思ったよりもオレンジ色に染まりました。
私はまだ根元1~2センチぐらいしか白髪は伸びていないけど、これが長くなったのをオレンジに染めるとちょっと目立つかなぁ。
もう少し木藍の分量を増やして、自分好みの色の明るさができるようになると良いな。
草のような強いにおいにびっくりしたけど、嫌いなにおいじゃないし、色持ちが良いので頻繁に染めなくても大丈夫そうです♪
ヘナ染め開始と同時に、シャンプーも、ヘナで染めている髪用のロゴナのシャンプーにチェンジしました。このシャンプーのお蔭もあるかも♪
ついでに、ガスールも買いました。ヘナに混ぜて使うと良いらしいけど、まだやっていません。
今は、洗顔に使っています。時々、体にも♪
すごくしっとりして気持ちが良いので、これも使い続けようと思います♪


干し柿が出来ました

DSC09288.jpg
今年も干し柿を作りました。107個です
今年は昨年よりも、柿が乾燥するのに日数がかかったような気がします。
うちの両親好みの、しっかり乾燥させた固めの干し柿に仕上げたから、余計に日数が要りました。
一個ずつラップに包んで冷凍保存しました。
昨年初めて食べた干し柿の天ぷらがすっごく美味しかったので、今年も天ぷらにするのが楽しみです♪


インド布の夏服

DSC09257.jpg
あらら・・・ 気が付いたら、1ヶ月以上も更新していなかったなぁ
秋はイベントなどもたくさんあるから、お出かけしたかったけど、なかなか出かけられず結局家にいることが多いこの頃ですが、
その代わりに、ネットでぽちぽちとお買い物しております。
写真は、夏に買ったインド布の夏服です。
他にもいろいろぽちぽち買ったけど、私が買うものといえば、最近は陶器がほとんど。また紹介させてください

陶器の羽釜

DSC09282.jpg
炊飯用の土鍋を買いました。
土楽窯の織部釜6寸です。

特別色として飴色というのもあったけど、やっぱり織部の緑色が綺麗。
木蓋も珍しいですよね。この釜を選んだ理由の一つでもあります^^

残念ながら我が家はIHなので、何年も仕舞い込んでいたカセットコンロを出しましたが、
古いコンロだから、錆が酷い 新しいのが欲しくなってくるなぁ。


DSC09279.jpg
やまほん陶房の、めしびつころりん♪
からし色です。本当に、ころりんとした可愛らしい形です。
1.5合入りますが、大き過ぎず小さ過ぎずの丁度良い大きさで、冷蔵庫の中に入れていても邪魔になりません。


DSC09284.jpg
土鍋、まだ3~4回しか使っていないけど、失敗することなく美味しく炊けています。
お米一粒一粒が感じられます。
入れるお水が多かったり少なくなったりしても、それなりに美味しく炊けます。その点が炊飯ジャーとは違うなぁと感じました。
炊飯ジャーの場合、少しの水の量の違いで、ご飯の硬さがはっきり違ってきますもんね。
今日は、今シーズン初の栗ご飯を炊いてみました
お焦げが出来ました。お焦げも美味しい


鳩の箸置き他

DSC09270.jpg
新しい小鹿田焼とやちむん。

柳瀬朝夫さん 鳩の箸置き飴色
坂本浩二さん 7寸皿櫛目飴色
黒木富雄さん 6寸皿刷毛目緑
宮城正淳さん 6寸皿イッチン白
       4.5寸マカイイッチン白
松田共司さん 5寸皿点打三彩
       3寸皿幾何紋



 

あんみつ

あんみつを作りました

DSC09269.jpg
Cpicon 簡単♪ おいし~ぃ白玉あんみつ by mielle
写真を撮った後に、黒蜜を掛けていただきました。
寒天には砂糖大さじ1ほど入れて、ほとんど甘さが感じられないぐらいでしたが、シロップなど他のものが甘いので、寒天は甘くなくて丁度良かったです。
寒天・シロップ・白玉・フルーツ・餡子・黒蜜の組み合わせは最高ですね
とっても美味しかったです~。


自然栽培野菜のそらさん

野菜セットの記事を何度か書きましたが、今日も紹介させてください

以前の日記で書いたナオファームさんとワッカファームさんから、隔週でお野菜を届けてもらっていますが、
それに加えて、時々野菜が足りないと感じる時があるので、
自然栽培の「そら」さんから、月に一回、Lセットを定期注文しています
6月から届けてもらっています。そらさんの野菜は、2~3年前にも単発で注文したことがあるので、久しぶりの注文です~♪


DSC09214.jpg
<6月のお野菜>
じゃがいも
リーフレタス
ズッキーニ
きゅうり
甘夏
しいたけ
玉ねぎ
小松菜
さやえんどう
ミニトマト




DSC09232.jpg
<7月のお野菜>
なす
じゃがいも
ゴーヤ
ズッキーニ
玉ねぎ
枝豆
ミニトマト
かぼちゃ
エリンギ
きゅうり

納豆や醤油や味醂など別注で頼みました。
毎月初めにオーサワ商品が15%オフになるので、その機会に注文して野菜セットと一緒に送ってもらったら、送料も一回分で済むので便利です。


DSC09263.jpg
<8月のお野菜>
空芯菜
かぼちゃ
しめじ
枝豆
なす
ズッキーニ
白ネギ
大根
ピーマン
人参

大分県産原木乾燥どんこも別注で頼みました。

「そら」さん。
初期手数料や送料の費用面で、定期購入をするかどうか結構考えましたが、継続して購入するなら5~10月の間のクール便がサービスになるし、単発の購入よりお得だと判断しました。
なにより、無肥料無農薬の野菜は貴重なので
ゆっくり買物に出掛けられない私の今の状況の中、3つのお店から毎週こだわりの野菜を届けてもらえるのは、とてもありがたいです♪
まだまだ暑い日が続くから、せっかくの野菜を傷めてしまっては勿体ないので、グリーンコープで買った大谷石の粉末を練り込んだ野菜袋に移し替えて保存しています。
効果の程はどうかな~? 



検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


